見出し画像

時間の使い方

どうも、雅唯です。(マイって読みます)


本日もブログを読んでいただきありがとうございます。


今日で骨折して14日目。二週間。


感覚は“まだ二週間”です。

この二週間で変わったといえば、季節の移り変わりでしょうか。
暖かいを通り越して暑い、もぅ初夏ですね。


冷え性、寒がりなので暑いくらいが動きやすいです、良い時期になってきました。

二週間前、負傷した当日の朝はとても肌寒く空気もきりっとしていました。
直後は自律神経の乱れからか血の気が引いて唇が真っ青。
ガタガタ震えながら骨折した指を診察まで冷やしていました。

痛い、寒い、痛い・・・。


真冬に愛用していたボアジャケット羽織って救急病院へ駈け込んだ際
体温が34.5度。
え、低体温すぎない?


とにかく寒かったのが印象的です。

骨折した小指を診てもらった時に激痛から悶絶しそうになっていたら
看護師さんが「深呼吸して~大丈夫です、すぐ終わりますよ~」
とすかさず声をかけてくれました。

そして肩をトントン。
「顔や脚が無事で本当に良かったですよ!」

痛んでる小指と心が落ち着くなぁーと看護師さんの存在に温めてもらいました。


さて骨折の経過報告です。



負傷した左手は全体的に動かしていないせいか、未だに血色が悪い。
まだらな内出血もしっかりと。

数日前のレントゲンの際に「どうでしょう?骨、くっついてきましたか?」

先生に尋ねると

先生「まだです。まだまだですよ。」


骨の回復は地道なんですね。。焦らず自己治癒力を待ちます。


今回は最近嬉しかったことをふたつ!


ひとつ目は二週間ぶりに固定されていた薬指が解放されたこと!


おかえりなさい、わたしの薬指~!


とはいえ、小指が手のひらとピッタリ曲げられて固定されているので左手は
思うように使いづらい生活は変わりません。

握ったりひねったり出来ません。

塩コショウのミルが使えないのでその都度、母にお願いしています。
ありがとう、お母さん。母の日を直前に実家に入り浸るアラフォー娘。
(食事も洗濯もお世話になりまくりです。)



至高!自家製ローストビーフ


おかげさまでペットボトルの蓋を開けるのは肘で挟み固定するスタイルで開けれるようになりました。


片手シャンプーも慣れてきました!



嬉しかったことふたつ目!


会いたい人たちと再会が出来た事!


同級生の親友やおともだち、人生の先輩方や
お客様からの励ましのメッセージ・・・


本当にありがとうございます。



見守ってくれてる方、こうしてブログを読んでくださってる方
私の周りには温かい方々ばかりで
胸が熱くなるほどに嬉しさが込みあがってきます。
有難き幸せを噛みしめています。


皆さま、ありがとうございます。大好きです。


小学校からの親友ちゃん


行きたかった場所での再会


急遽、会いに来てくれたり
予定を合わせてくれたり
タイミングって素晴らしいなぁとつくづく思う。



夕食にお邪魔しました


幸い、脚は申し分なく元気に動くのでランニングはお休みして
ウォーキング、お散歩が日課です。


実家の犬たちとのお散歩や一緒に歩こう?
ちょっとした移動も歩いて行こう?と誘ってくれる友人も嬉しいです。


骨折がきっかけに再会できるなんてこれまたラッキーです。



一緒に歩く時間は景色を共に味わえる楽しさ
会話のテンポが軽快になるし視線も話題も定まらないラフさも心地良くて好きです。



話さない時間があってもいい、ただ流れてる時間がちょうどいい
気持ちいい。


面と向かって話しづらい事も
歩きながらだと伝えやすいのか
伝わりやすいのか。


何気ないくだらない話題も歩きながらの方が断然おもしろい気がします。


その話、前も聞いたよっていうのも聞き流せます~。笑
(私もきっと同じ話何回かしてる)


ご夫婦で毎晩ウォーキングされている方も食事中はテレビ見てほとんど夫婦の会話ないけどウォーキング中は会話が弾むから良いコミュニケーションの時間になっていると伺った事があります。


歩いている時にご近所の方と交わす挨拶に晴れやかな気持ちになったり
一人だったら入らないお店を一緒に覗いてみよーってなったり
何歩くらい歩いたんだろ?って一緒にワクワクしたり


一緒に歩くことは食事を交わすくらい関係を深めていける
絶大なコミュニケーションなのかも。



とはいえ、運動の一環としてならまだしも

時間をかけてわざわざ歩く事は煩わしくて無駄かもしれません。

車や電車を使えば目的地まで最短時間で快適に辿り着けるし楽ですよね。

もちろん、時間の使い方はとても大事。不合理な事に時間を奪われるなんてもったいないです。


だからこそ、時間を使いたいところ、使わなくていいところ
選別していきたいです。




楽することが楽しいには直結しない。
何に時間を使い誰と時間を共有するか。



レシピを何度も模索して手間暇かける
完成までのプロセスが有意義なお菓子作り(今は食べる専門)


いちご&アールグレイのディアマンクッキー


オーブンに入れる前の未完成さが愛らしくてどんな感じで焼き上がるか
楽しみ~


買った方が安いかもしれない、労力や時間を考えたら面倒かもしれない
それでも真心こもった目に見えない何かって記憶に残る。



バターのいい香りがたまらない




見逃してしまいそうな小さいこと
この一見、面倒なわざわざの中や裏側に
“価値”を見つけ続けれたら最強じゃないかな。


歳を重ねるほど、モノの見方は固定化されていき柔軟になろうと努力しても気がつけばまた慣れた見方で世の中をみてしまう。



都合が良いように理由付けしたくなるから
損したくない、意味あるモノにしたいという願望が邪魔して
結局大切な事を疎かにしてしまっている気がします。


きっと大した意味なんてないから
現状をめいっぱい素直に楽しむ、心の余裕を持ちたいです。


教えてくれる人との繋がりや環境は偶然でも必然でもなくて
これは奇跡的なんだとも思います。



今は5㎞を1時間くらいかけて歩く時間も好きだなぁ。


今朝のお散歩を誘ってくれた友人にありがとうと。


そしてブログを最後まで読んでくれてありがとうございます。


ではまた~



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?