見出し画像

#92  できても、できなくても、大好きだよ。いてくれるだけで幸せだよ。

できても、できなくても、ママは大好きだよ

「◯◯ちゃん、逆上がりできてた。私はまだできてないのに…」
「〇〇ちゃん、私よりも身長が小さいのにできていたよ」

と幼稚園から帰宅後、5歳の長女が悲しそうな顔で言った。


長女は、鉄棒が楽しくて仕方なくて、
幼稚園でも自宅でも、できない技の習得に励んでいる。

「大丈夫。これだけ練習しているんだもん、必ずできるようになるよ」

「それに、ママはね、逆上がりができてもできなくても、あなたのことが大好きだよ

そうやって言った。

いつもは前者しか伝えてなかったけど、
今日は後者も伝えた。

どうしても伝えたくなったから、伝えた。

ここに存在しているだけで、価値がある

今日は、なぜか朝から6ヶ月の長男の機嫌が悪かった。

ずっとグズグズしていたので、
ずっと「抱っこ」か「おんぶ」をしていた。

読書が好きなので、その間「嫌われる勇気」をずっと耳読していた。

ネックスピーカーから
「ここに存在しているだけで、価値がある」という
アドラー心理学の話が耳に入ってきて
「そう!そうなんだよね!」と強く共感した。

存在のレベルで考えるなら、われわれは「ここに存在している」というだけで、すでに他者の役に立っているのだし、価値がある。
これは疑いようのない事実です。

岸見一郎 古賀史健「嫌われる勇気」

何にもできなくたって、いてくれるだけで幸せ

今日は長男のハーフバースデーだった。

長男が生まれてから6ヶ月、
私はどれだけの幸せをもらったんだろう。
そう振り返ると、
「生まれてきてくれてありがとう」
「今日も元気いっぱいにグズってくれてありがとう」
の気持ちでいっぱいになった。

ずっと「おんぶ」していて、肩が痛くなり
疲れ果ててしまっていたけど、
その疲れが吹き飛びそうなくらい
長男が「存在」してくれていることに幸せを感じた。

そんな気分だったから、
逆上がりができずに落ち込む長女に
できても、できなくても、大好きだよって
どうしても言いたくなったんだと思う。

長女にこんな話をした。
「(弟の名前)は何かできる?」
「まだほとんど何もできないよね」
「でも、みんな(弟の名前)が大好きでしょ」
「ママはね、家族みんながいてくれるだけで幸せなんだよ」

長女は「わかったよ」と言って、ほほえんでくれた。

嬉しかった。

よかった。

今日も疲れ果ててしまって、
大したことは何もできなかったけど、
ちゃんと「愛」を伝えられた。

大きくなると、人と比べて落ち込むことが増えるかもしれない。
私がそうだったように。

でも、だからこそ、忘れないでほしい。

できたって、できなくたって、大好きだよ。
あなたがいてくれるだけで、ママは幸せなんだよ。

これからも伝えていこう。

最後まで読んでくださり、ありがとうございます。

この記事が少しでも良いなと思ったら、
「スキ」や「フォロー」をしていただけると、とっても励みになります。

時々、コメントをくださる方もいます。本当にありがとうございます。
昨日のnoteにもコメントをいただけて、とても幸せでした。

毎日更新しています。ぜひまたお会いしましょう。

読んで下さるあなたがいるから、今日もnoteが書けています。 またお時間のあるときに見に来てくださると嬉しいです。