見出し画像

287. アウトプットしたいことが尽きない理由に気づいた話。

昨日、長橋知子さんがくださったコメントの
返信をしていた際に気が付きました。

noteで発信を始めてからの私は

アウトプットとインプットの
ハッピーサイクルの中にいる。

だから、アウトプットしたいことが尽きないんだ
、と。

心が動くことがあると、
記事に(アウトプット)したくなる。

そして、記事をアップすると、
コメントをいただけることがある。

また、みなさんの記事も楽しく読ませてもらっている。

そこから、新たな気づきをいただくと、
内省をしたくなる。

そうして自分を見つめて考えたことを
またアウトプットしたくなる。

私はこのサイクルを繰り返しているんだ!と気づきました。
noteで発信を続けていると、OutputとInputのハッピーサイクルが起きると実感しています。だから、アウトプットしたいことが尽きることがありません。


アメブロやツイッターなど、
他のSNSで発信したこともあるのですが、
このサイクルを継続できませんでした。

noteだからこそ、このサイクルを継続できているのかなと思っています。


私が思うnoteの良さ

  1. スキやコメントで、「反応」を示し合える(「つながり」が実感できる、貴重なフィードバックがもらえる)

  2. 広告がない(広告の煩わしさがなく、アウトプットしやすい)

  3. メダルやコングラボードなど、アウトプットを継続できるように励ましてくれる仕組みがある


アウトプット初心者には、
字数の関係から「X(旧Twitter)」を推奨している本が多いですが、
私としてはnoteをぜひオススメしたいです。

つぶやき機能を使えば字数問題はクリアできますし、

上記3点の理由により、
アウトプットとインプットの
ハッピーサイクルが定着しやすいのではないかと思うからです。


貴重な気づきをいただいたコメントについて

長橋知子さんが下の2つの記事にくださいました。
興味がある方が見えましたらぜひ御覧ください。


最後までお読みくださり、ありがとうございました!

読んで下さるあなたがいるから、今日もnoteが書けています。 またお時間のあるときに見に来てくださると嬉しいです。