見出し画像

302. いちばん大切なのは目的。でも、フラッグに辿り着いたことはやっぱり嬉しい。

書くからには、多くの人に読んでほしいと思う。その気持に嘘はつけないし、嘘をつかなくていいんだ。

そう気づいてから、心のなかで密かに目標としてきた数字がありました。「500」という数字です。

もうすぐ到達しそうだった、数日前、夫にこう話しました。

フォロワーさんがね、もうすぐ、
500人になりそうなんだよ。
それが、嬉しいの。

もっとすごい人は沢山いるけどね。
それでも嬉しいんだ。

だってね、始めた時は0人だったんだもん。
すごいでしょ?

「すごいね」と夫は言ってくれました(笑)


そして、昨日、500人に到達しました。

 喜びのあまり、思わずスクショしました。


とても嬉しかったです。
フォローして下さった方、本当にありがとうございます😊

「共感」だったり「応援」だったり「なるほど」だったり、
スキにも色々な意味のスキがあるように。

フォローにも色々な意味のフォローがあると思います。
ただ、その人のnoteのどこかに「スキ」と思えるところがないと、フォローできないんじゃないかと、私は感じています。

というのも、以前、自分から輪を広げようとフォローバックなどに努めていた時期があったのですが、「競馬」など自分が関心を持てない分野の方をフォローすることに抵抗を感じたからです。

ですから、私をフォローしてくださった方は
私のnoteのどこかを「スキ」だと思ってくださったのだと思うので、とても嬉しく思います。

はじめは広い海に石を投げているような気持ちだったけど

今は、私がボールを投げたら、きっと誰かが受けとめてくれる。
どんなボールでも、誰も受けとめてくれない、ということはない。

心からそう思えます。

そのことが幸せです。
ありがとうございます。

あの人は、元気かな。
あの人の記事が読みたいな。
どんな記事を書いているかな。

私がフォローしている方のnoteに
そんな気持ちで足を運ぶように、

私のnoteに
足を運んでくださる方がいる。

そのことがとても幸せです。

いつもありがとうございます。

いちばん大事なのは、目的。目標(フラッグ)は、そこに至るまでのステップにすぎない。

尾石晴さんの本で出会った言葉が、伸び悩む数字が気になっていた私の心に刺さりました。

目的・・・「夢・願望・理想」山の頂上
目標・・・「何を、いつまでに、どうする」のフラッグ

「目的」と「目標」の履き違えはよく起こるのでご注意を。「100万円稼ぎたい」「フォロワーを集めたい」は、あくまで「目標」。フラッグに過ぎません。その先にある「目標」は何なのか?が大事。

尾石晴著「40歳の壁」より
ステップである目標(フラッグ)はいつだって変更していいのです。目標を達成しなくても(フラッグを取れなくても)ゴールは達成できます。尾石晴著「40歳の壁」より

そうか。気にしていた数字は、「フラッグ」の一つにすぎないんだ。
私が見るべきなのは、その先にある「目的」。

寝落ちしてしまう日があっても、伸び悩む日があっても、
「目的」を大切にチャレンジを続けることができていればいい。そう思ってきました。

自分業をつくる。やる気スイッチをオンにする。この2つの「目的」を大切に歩み続けていたら、目標(フラッグ)に辿り着きました。ありがとうございます!


それでも、やっとフラッグのひとつに辿り着けて、とても嬉しかったです。励みになります。忘れられない通過点になりました。

つながってくだった方々、本当にありがとうございます😊

次のフラッグ(1000)を立てつつも、「目的」を大切に、細く長くnoteでの発信活動を楽しみ続けたいと思います。

これからもよろしくお願いいたします🙏


関連記事

 「自分業」をつくるのが夢です。くわしくは、こちらに書いています。

noteは、私のやる気スイッチ。だから、できれば毎日押したくなるんです。


最後まで読んでくださり、ありがとうございました!

この記事が参加している募集

noteのつづけ方

振り返りnote

読んで下さるあなたがいるから、今日もnoteが書けています。 またお時間のあるときに見に来てくださると嬉しいです。