見出し画像

入院 〜Day 22〜

どうも「駆け出し」です!
私は闘病生活中の理学療法士(リハビリの専門職)です!

本日は、「やっと寝れた」という記事になります。
ちょうど一週間前からステロイドによる治療が開始されました。
一方で、ステロイドによる副作用がありました。私の場合は、「不眠症」が続いていました。

睡眠薬をもらっていましたが、はじめは「2錠」だったものが「3錠」、そして昨日から「4錠」となりました(図)

図.睡眠薬

今週は、連日の睡眠不足のため「日中の集中力の低下」「パフォーマンスの低下」がありました。日中も眠気はあるのに、寝れない。夜間も眠気があるのに途中で目が覚めて、ウトウトした状態が続き熟眠できませんでした。

しかし、睡眠薬を「4錠」にしたことにより、昨日は比較的熟眠することができました。おかげで、日中の眠気が減少して「集中力の向上」「パフォーマンスの向上」がありました。

ただし、現在は睡眠薬に頼って睡眠時間を確保しています。そのため、今後は徐々に睡眠薬の量を減少させていき、自然な睡眠リズムに戻す必要があります。

薬というのはありがたい面もありますが、注意する点もあります。私は理学療法士のため、薬に関する知識が乏しいです。そのため、主治医の先生、看護師さん、薬剤師さんとよく相談しながら服薬しています。

絶対に自己判断はやめましょう。有資格者の指示を仰ぎましょう。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?