見出し画像

気分の起伏が激しい

ネガティブ注意!


これを書いているほんの5分ほど前まで、涙が止まらなかった。
理由は分からない。なんというか、むなしくて悲しくてさみしい。
人生が積んでいる感じがして、薬をいっぱい飲みたかった。
軽く自傷してしまった。少しは楽になった。
涙が収まると、苦痛と動く気力がしない感じが残った。
抑うつ状態や落ちている時は、休養しましょうとか言われるが、休養さえ苦痛に感じるときもある。何をしていても苦しい。
結局本日5錠目の頓服を飲んでしまった。
本当は一回一錠、一日2回までだ。
次の診察の時に、「安定剤を一日に5,6回飲んでしまうことがありました。不安で気分が不安定です。」って伝えようと思う。
抗不安薬は、スパッと効いて比較的短時間で切れるイメージだが、抗精神病薬(オランザピン、クエチアピン、アリピプラゾールなど)は気分や不安を落ち着かせる。長い目で見ればそっちのほうが気分は安定するのかもなーと思ったり。

頓服のほかには、読書、散歩、料理、音楽などをして気を紛らわすことができるが、そんな元気もないというか。
だからこうやって書くことで、気持ちの整理と発散をしている。

人生が苦痛。今はそんな気持ち。
刺激にあふれて楽しかったころに戻りたい。

ネガティブ全開になってしまったが、今日は図書館に行って面白そうな本を借りることができたといういいことがあった。
あと、イチゴのスムージーがおいしかった。
マレーシアの友達が、メッセージをくれた。嬉しかった。
昨日は3時間くらい英語と中国語で電話して、文化の違いを話したり、言語を教えあったりして楽しかった。
また電話したいな。あしたは昼に予定があるので、それが終わったら電話しない?って聞いてみようかな。

最後まで読んでくれてありがとう。 るえな

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?