見出し画像

X スペースより 237 「人質をとる重要性(後半)」

(前回の続き)
これ会社だったりすると実はちょっと必要なあの部分もあるんです
例えばその会社を勝手にばっくれられたりとか、何か不義理を起こして
どうしてもその人間に責任を追求したい時とかに
本人がその協力姿勢がない時は
親御さんを頼ったりとかすることって新卒の場合って出てきたりするんです

自分もその新卒のご両親とかには
入社後に実はお食事に招くなりして積極的に情報を集めようとしてるんですよ🍽️
「今回、可愛がってる息子さんをわざわざうちの会社にありがとうございます」「入れてくださって」と
いう形でそのまずはお招きするんですよ
君も両親と一緒にうちに来なさいと食事でって言って🏠

食事の後に今度は
「わざわざご両親には東京来てもらったからそのご両親のお宅にお礼を送りたい」
っていう風にして住所を手に入れるわけです

表向きには親に気に入られるっていうのはすごく大事なんです
けれども何かあった時にいやお宅の息子さんに困っててっていう
意味でもあるんです
両方の意味があるんですよ

何かあった時に相談する時に
「お宅の息子さんに言いづらいんですけどお母さんの方から言ってもらえませんか」
みたいなパターンもあるんです
学校の先生かと思うんですけどもはや🧑‍🏫

僕らもやっぱりいざ数年後に不義理でバックレされたら
ご両親にご相談っていう体裁で
悩みの相談をするっていうのは実際にやったことあります
だからこれは同時に相手に対して優しさを見せると同時に
どっかで人質を取るっていう要素もあると

前回のネタ(234・235)時に奥さん狙った警察と同じなんですけど
人質を取るっていうのはすごい大事な人心掌握術なんですよ🤝

是非ご両親とうちの店いらしてください
粗品をご実家の方にお送りしますんで🎁☠️

https://twitter.com/oka_mikataで毎週日曜日20時より社長達の「借金や経営トラブル」事例をスペースで配信中聞き逃した方も大丈夫、過去の録音もあります

聞き手【はにお】@SotenJunのスペースでは、放課後の雑談として
日曜日21時よりスペース配信中
月1で東京(稀に他の地域もあり)でオフ会開催中
何か相談がある人や、オフ会参加したい方は上記の「X」のスペースに
ぜひ遊びに来てください🙋‍♂️

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?