見出し画像

X スペースより 205 「2023年取り上げた事件の話⑦」

チャリの無断駐車というお話

これマンションの大家さんなんだけれど
1階がセキュリティドアがないようなもんで
駐車場に無断で駐車する人がいっぱい後を立たなかったんですよ

こういうものって一応理論上はですね移動はできないんですね敷地内であったとして

過去にそれで判例で負けてる事件もあるので、そう簡単には移動できないんですよ

実際はそんなこと言いながらもうガンガン移動させて問題はないっちゃ問題はないっていう人もいるんだけれど

このオーナーさんは非常に真面目な方で移動することが後で言われたらどうしましょうかねという相談だったんですね

どうしたかっていうと、守るんです

ただただテーピングでぐるぐるその空間を守ってあげるんです
もう私は保護してあげますよ
保護費として駐車場代は1日千円いただきますと

手厚い保護費をということでそこにしっかりと書いといてですね
何日か日付けだということで、その本人の番号が後で分かってから内容証明 を送って駐車場代を請求しますよと

むかつくんだったら全然裁判していただいて構いませんと
どんどんどんどん積み上げていくんですけれど最終的には和解になったと

動かせないんだったら守ってあげた方がいいかなと

これその派生の話でネットでも結構話題になったニュー スって
裁判所の外のパーキングに車をずっと止めといて裁判所が困ったっていうニュースがあったんですよ

このニュース結構起きてるんだけど、全然その車が取りに来ないと
だけど裁判所の人間たてみんな頭硬いから、それ移動できないわけですよ移動したら アウトになるから

一応ね10日間待ってそういうルールがあるのかなレッカーを最終的にしたんだと
それによって10日までだったら止め放題なんだなっていう解釈をしたと

頭の硬い人ってのは逆にやりやすいよね
別に守るていうの俺たちがただ遊びでやってただけの話で

普通に考えたさちょっとずらすとかっのみんなするじゃない
それあーだこーだ言うんだけれど

ずらしたの本当に誰かっていうことを立証するの相手方が難しいんですよ
カメラが至るところにあるような敷地だったらまだしも

別に問題がないのかなっていうのは実態ベースではあるかなっていう話ですね

https://twitter.com/oka_mikataで毎週日曜日20時より社長達の「借金トラブル」事例をスペースで配信中
聞き逃した方も大丈夫、過去の録音もありますよ
https://www.youtube.com/@user-xk9cb8hn3c/featured
兄弟@SotenJunスペースでは、放課後の雑談として日曜日21時よりスペース配信中
月1で東京(稀に他の地域もあり)でオフ会開催中
何か相談がある人や、オフ会参加したい方は上記の「X」へ気軽にDMください
是非来て下さい
〔検索用〕
経営 借金 赤字 起業 独立 破産 副業 稼ぐ 社長 法人 リボ ローン 相談 ビジネス 危機 トラブル 訴訟 裁判

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?