見出し画像

X スペースより 67 「スタートアップと宗教コミュニティの話」

スタートアップってシェアオフィス使うなって言われたりするの知らない?

これ意外と知られてないんだけどけど、スタートアップの時シェアオフィス使っちゃいけないっていう人いるんだよ

契約をお断りされるんじゃなくて、単純にそういう風に使っちゃいけないよって

例えばその確信的なビジネスモデルほどさ周りからうまくいかないっていう風に大体判断されるもんじゃん
で自分だけじゃなくてパートナーだったら自分のチームで5人ぐらいでやったりする時に
このチームを推進させるために「大丈夫だ」と「絶対上手くいくから付いてこい」と妄信させるためにはシェアオフィスだとダメなんよ

だって隣のオフィスの人に指摘されて、水を差されたりするから邪魔なわけ

社長からしたらシェアオフィスだと、すげえキラキラしたスタートアップがいるから
それによっていい場合もあるんだけどダメな場合もあるから

我々がよく言ってるほら5人の周りの平均みたいな話あるじゃん
あれがシェア オフィスでも起きちゃったりするわけよ

悪い意味でも起きてくるからその辺をリスクと捉えたら、余計な情報が入ら ないように森の一軒屋に関金が理想なわけです

その人と「やっぱシルバニアファミリーが理想だよな」っていうわけ
周りのリズムに流されちゃうんだよ
閉鎖空間だから一種のなんかトランス状態という現実に引き戻されないような状況を作り出すもう真っ暗の中で

スタートアップは疑似ディズニーランド、閉鎖空間なのよ

極論の屋根裏にスタッフ住まわして使えるのはイントラネットだけみたいな wi-fi一切つげない変な情報入れさせない
自分のディズニーランドですよ

だから「森の一軒やでスタートアップっていいな」って話になって
そのついでにねその教祖にすごい気になった質問ぶつけたの

宗教団体方々って、よく訪問販売とかするじゃん勧誘みたいなの
阿佐ヶ谷姉妹みたいなのが2人来て「聖書いりませんか」みたいな

「あれって絶対意味ないのになんであんなことさせるんですか?絶対効果ないじゃないですか」っていう風に聞いたのよ
だって今時聖書買うなんていないし、絶対信者自体もそんなこと分かってるわけよ
すごい意外な答え返ってきたんだ

簡単に言うと勧誘が目的じゃないんだって
あれは信者自身を孤立させるのが目的なんだって
友達を減らすため

それ聞いた瞬間にさ鳥肌立って

だから同級生とかにこうバっと連絡させるとかも、 あれは距離を置かれて1人ぼっちにさせるのが目的なんだって

「お前には教団しかないよ」っていう心理的な閉鎖空間を構築させるわけ

もうある意味メンタルの ディズニーマジックですよすごい賢くない
どのコミュニティでも信者化する人って友達いない人をまず 見つけると同時にいた人をそういう状況に持っていき
さらにそれを深めるために外部のその冷静なる環境を遮断させる

れは物理的にもえ心理的にも それが方向性としてはスタートアップみたいなところと相性がいいんじゃないかいう話になって

前に話したさあの温泉の後継者見つけるためにバカにさせていくっていう

他に就職先を無くして、道楽させまくって、人と会話ができなくなって、ここしかできないっていう状況を作るために 消極的教育っていうのかな

こういうの恣意的にどの方向に持ってくかによって正義の解釈が分かれるんだけど
スタートアップにおいてはそれが正義化されやすいんじゃないっていう

その宗教法人のトップとの会話は抜け目ないからもう多分会うことあんまないと思う怖い

抜け目ない人って、やっぱ 裏切ってくるかなっていう感じもあるからプランBもCも今考えて動いてるよね
海千山千超えてきてるから、目が笑ってない

俺たちのチームちょっとビビってるもん
金融庁とか組織は怖いけど個人担当ベースでいったらパヤパヤばっかじゃないですか

やっぱり個人技強い人は目が違うもん、目が座ってる
対面した時にすぐわかりました

森のロッジでいかがしいプロダクト開発して スタッフに成立しない営業を強要させて 是非ユニコーン目指していただければと思います


https://twitter.com/oka_mikataで毎週日曜日20時より社長達の「借金トラブル」事例をスペースで配信中
聞き逃した方も大丈夫、過去の録音もありますよ
https://www.youtube.com/@user-xk9cb8hn3c/featured

兄弟@SotenJunスペースでは、放課後の雑談として日曜日21時よりスペース配信中

是非来て下さい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?