見出し画像

11/12 最近のこと        

最近の気持ちについて👢

☃❄今自分がいる場所、今起きていることはきっと
自分に必要なことなんだ。焦らず、暫く流れに身を任せよう。

☃❄将来のことは分からない。
例えば、今の仕事を続けているのか、転職しているのか。キャリアアップを目指しているか、逆にプライベートを重視する働き方をしているのか。結婚したり一人暮らしをしたりなど環境の変化はあるのか…など数年後のことも予想はつかない。今の職場に
いることも少し前まで予想はつかなかった。

答えのない日々や将来は不安だ。でも、
予想のつかない日々をいつか楽しめたらと思う。
正直、今は本当の友達といえる人もあまりいない。
今まで仲の良かった人とも疎遠になってしまった
状態だ。
恋愛経験もあまりしたことがなく、また仕事も上手くできている訳じゃない。自分自身の抜けている
性格や少しのことで動揺してしまうなど、自分の弱さや社会人としての未熟さも感じる。
これからどうなってしまうのだろうと思うことも
ある。

でも、自分はまだ大人や社会人としては1年生みたいなものだ。今は未熟だけどこれから学んでいけば、いつかなりたいと思っていた人になれるのではないか。数年後のことも予想がつかず、答えの日々は怖いけれど、結局"なんとかなる"って思ってやるしかない気がする。

いつかまた友達ができる。
いつか人を好きになれる日がくる。
いつか好きになってくれる人ができる。
いつか仕事も慣れて、困っている人を助けられるようになる。
いつか体も慣れて今より疲れなくなる。

そう信じるしかなくて。
自分なら”なんとかなる” "大丈夫"って思うしかないって言い聞かせてる。
子供から大人へ。
自分のなかの第二章が少しずつ始まっているのだと思う。

☃❄大学の先生が卒業式の時に言っていた「なんとかなる」って言葉を最近思い出すようになった。
自分が大学に通っていたときはコロナ禍で大学に行けず、初めてのオンライン授業で戸惑うことも多かった。友人とも会えず、履修や卒論などのことも不安でいっぱいだった。でもなんとか卒業できた。
大学の先生からの
「でもなんとかなったから卒業できたじゃないですか」「皆さんの人生、これから楽しいことばかりであってほしいけど辛いこともある。でもそんな時はなんとかなったってことを思い出してほしい」と
言う言葉、
割とよくありがちな 君たちの未来は明るいとか頑張れより響くものがある。
色々なことがある今だからこそ、"なんとかなる"と呟いてみます。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?