綱引きのようなおつまみ
僕は割と偏食家である。特に家では。
トマトとネギを食べれば、十分なビタミンを取れると思っているし、
卵を食べれば、十分なタンパク質を取れていると思っているし、
ご飯を食べれば、十分な炭水化物を摂取出来ると思っている。
結論、炒飯が完全食なのだ。だから、それ以外は食べる必要はなし!
つまみはポテチがいい。酒にはしょっぱいものが合うのだ。ポテチ最強!
という話を友達にしたら、
色んな美味しいものがあるのに、勿体無い子だねえ。
噂の完全食と豪語する炒飯を食べてやるわ。と言われた。
暇だったので、振る舞ってあげることにした。スーパーに到着。
僕はいつも通り、トマト・ネギ・卵とポテチを籠に放り込んでいく。
奴は、サーモン・紫オニオン・チーズ・クラッカーを放り込んで行く。
ファンシー食品の勢揃いじゃないか。
メープルは家にある?
この前、思いつきで買ったカナダ産のメープルがあるよ。
冷蔵庫にお洒落な食品達を迎え入れた。
まずは、僕が開発中の黄金炒飯を振る舞った。
トマトを入れると、たまにぐちゃっとして、
特級呪物みたいになるのだが、その日は上手に作ることが出来た。
醤油と鶏ガラベース。味も美味しい。味覇様に頭が上がりません。
グルメ家さん、次はそちらの番ですぞ。
こんなふうに、振る舞ってくれた。
サーモンの袋を包丁でサクッと切る。
まな板みたいな厚紙が下に敷いてあるので、そのまま切る。
紫オニオン、辛くなりすぎないように、薄めにざく切りで。
チーズは少し厚目に切っていく。挟んでも乗せても楽しめるように。
大きめのお皿に、三種が重ならないように盛り付けていく。
サーモンがフグ刺しみたいにズラーっと並んでいるのをみて、
お箸でガーっと掴んで、口に入れたくなるのを我慢。痛風勘弁。
いざ、実食としますか。
クラッカーに三種を順番に乗せていく。
サーモン、チーズ、紫オニオンの順がお勧めだ。
クラッカーの上で三種が踊っていて、ゆらゆらする。
メープルをそろりとかける。溢れないようにかけた瞬間にパクリ!
うままままま、何かが頭に鳴り響いた。
始まりました、今日の運動会は綱引きです!
両者、いざ尋常にーー、パン!
右サイドは刺激チーム、オニオンの辛みとサーモンの塩っぱさ。
左サイトは安寧チーム、チーズのまろやかさとメープルの甘み。
綱引きが始まった。
一口を噛み締めるごとに、刺激と安寧が押し引きをして、味が変わる。
そこに安物の赤ワインでエールを送る。実に甘美だ。
刺激と安寧の勝敗はつかなかった。
どちらも塩梅を解って、綱を引いているからか。
パン!パパン!パン!パンパパン!
ピストルの音が頭から離れない。
カチャカチャ。
ピストルの弾が無くなったようだ。
頭をワインでふわふわさせながら、グルメ家に感謝の言葉を述べた。
これ、凄いわ。ナイスチョイス。意識が飛ぶ勢いでした。ありがとう。
狂気じみて、食べてたよ。と笑いながら馬鹿にされた。
そりゃ美味いし、仕方がない。腹落ちした。すると、また腹が減ってきた。
その日は我慢。だが、次の日もメープルをとろりとかけていた。
僕は偏食家である。今日も料理名の分からないおつまみを食べる。
みなさんにも、是非綱引きを楽しんでほしい。
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?