見出し画像

遂に来たか!?保育園の洗礼

こんにちは

ついに、我が家も保育園に預けて3週間が過ぎ遂に保育園の洗礼を受けることに…。

■保育園の洗礼とは

そもそも保育園の洗礼とは

"保育園1年目の子どもに、さまざまな病気が次々に襲いかかること"

産まれて初めての集団生活に、子どもは免疫が弱く、同級生のちょっとした風邪ウィルスや感染症などにかかってしまうことです。

■娘、産まれて初めての下痢

そして、広島市内各所の保育園では
どうやら今ノロウイルが流行っているみたいで

うちの娘も早速もらって帰ってきました。
熱はないんですが食欲がなく、食べたり飲んだりしては吐いたりするので心配だったんですが
 
お医者さん曰く、ノロウイルに効く薬はないとのことで吐き気を止める薬だけもらってお終いでした。

今もう元気になりつつあって
下痢から軟便になり自分のうんちを
『ニョロニョロのうんち💩』と呼んでます。

■保育園でもらうかもしれない感染症

自分も初めてのことで
いろいろテンパりました。
 
そこで思ったのが、保育園でよくある感染症を事前に知っておきたい!

調べに調べて見つけました。
厚生労働省が出してるガイドライン

症状や登園基準も書いてあるので参考にしやすいです!

▼保育所における感染症対策ガイドライン

■まとめ

何はともあれ、家族全員共倒れになる状況は絶対に避けたいです。日頃からの手洗いうがいとか日々の衛生面での心配りを気をつけていこうと改めて思います。

この記事が参加している募集

子どもの成長記録

育児日記

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?