見出し画像

【365日のわたしたち。】 2022年2月25日(金)

ついに始まってしまった。

朝のニュースでは、ロシアがついにウクライナへの侵攻を始めた、とアナウンサーが伝えた。


まさか、と思っていたことが起きてしまった。


つい先週までは、北京オリンピックに沸いて、

金メダルはいくつ、銀と銅はいくつ、と毎日数える幸せなニュースを伝えていたアナウンサーが、

今日は眉間に皺を寄せて、原稿を読み上げている。


ハッと我に返り、白米を持ち上げていた箸を口まで運ぶ。


実は、つい数日前に、なぜロシアがウクライナに侵攻しようとしているのかを、まとめサイトで読んでいた。


もしそこに書かれていたことを理由に侵攻しているのだとしたら、
ロシアという国(いや、その国のトップの人々だけかもしれない)は、
この数十年間、ずっとあの時代の出来事に囚われてきているんだ、と感じた。


我々が忘れられつつある遠い過去だと話していたあの戦争の話も、

今はもう2022年だから、という根拠のない安心感も、

彼らは何も共感していなかったのかもしれない。



歴史は繰り返す?


人間は、本当は何も変わっていない?





今朝、そう自分の胸に問いかけているのは、きっと私だけじゃないはず。




どうか、本当の「進化」を世界に。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?