見出し画像

次世代リーダーに問う!若手が活躍するために大事なこととは?

皆さんこんにちは!広報・採用インターンの泉水です!今回は、タスキー入社3年目の金子さんを紹介していきます✨
金子さんは今秋から人事支援チームリーダーとして、若手で活躍していく、まさに次世代リーダーです。若手の金子さんがどうやってリーダーになったのか、その極意や、どんなリーダーになりたいか等インタビューしたので、是非ご覧ください!


スタッフについて

■名前
金子 由佳(かねこ ゆか)さん

■出身地

山形県の酒田市(旧松山町)
旧松山町は、松山城大手門がある城下町です。昔ながらの街並みを守っていて、地元好きが多く住んでいるところ、義理人情の風習があるところです。

■学校について
大学は地域創生系の学部でした!
もともとは理系で、医療系の大学を受けるつもりでしたが、入試直前に迷いが生じて、「もっといろんな人とかかわりたい。大人になったときにどんな人のために頑張りたいの?」ということをたくさん考えました。その結果、地域に根差して頑張っている人の為に頑張りたいと思い、この学部を選びました。
将来は絶対地元に戻ってくるぞ!!(地元愛)という意志があったので、東北圏内の大学を選びました。(笑)

カメラを向けると必ず何かしてくれる金子さん。キャリアウーマン感があふれ出ています。。!

■金子さんは傾聴力に長けていますが、意識していることはありますか?
タスキーの人と話すと、必ず何かしらの発見があり
、新鮮な気持ちで「へえ~」ってなります。そのため、目の前の人の言葉を聞き逃さないことに注意をして話すようにしてます!傾聴力を鍛えるためのちょっとしたコツかもしれません。。!

■お休みの日の過ごし方は?
動画をながしながら家事をしています。
動画は勉強、趣味問わず、本の要約チャンネルや試験の動画、アニメだったりなど。。。多種多様です。アニメはしっかり追ってます(笑)

一つこだわっていることは、夜はネガティブになってしまうので、前向きに取り組みたいことは朝に行うようにしています!☀

■取っている・取りたい資格
大学2年生あたりから毎年何か資格を取ることを意識しています!

・着物着付け検定(中学生のときに取りました)
・秘書検定二級
・証券外務員の一種など、銀行業務に関する資格いろいろ(前職が銀行のため)
・ファイナンシャルプランナー2級
  ➡実技3種のうち、個人資産相談業務、中小事業主の相談業務の2つをとりました。
・簿記3級
・ITパスポート・DCプランナー2級など

現在取ろうとしている資格は「社会保険労務士」です。
実務に生かせる内容が学べて、とても勉強になっています。「勉強しているのだから、ここまではわかっておかなきゃ(使命感)」という気持ちもあります。(笑)
平日は一問一答を30問解くことを目標にしていますね。出来ない日ももちろんありますよ!休日は家事をしながら動画を見てインプットをしています。私は、音で聞いた方が覚えやすいタイプなのでそうしています!

タスキーについて

■現在所属しているチームのご紹介をお願いします!
労務支援チームにいます。
給与計算、入退社の手続きなどを行っています。

■前職との違いは?
前職は銀行員で、私は地元の支店に配属になり、会社の仕組みを作ることや、会社全体の動きを作るような仕事をしていませんでした。そのため、タスキーでは会社の取り組みをみんなで決めることが当たり前で、とても衝撃的でしたね。自分の意見が取り入れられると嬉しくなります。。。!

自分の意見が求められる、取り入れられることが増えたからこそ、仕事に意味を持って取り組むマインドはタスキーに来てからとても成長したと思っていて、なぜこの仕事をしているのかを意識するようになりました。

楽しそうなランチでの一コマ!和やかなひと時を感じますね☺️

■なぜタスキーに?
個人営業もやりがいをもって取り組んでいましたが、地域貢献や地元企業の活動への興味が大学受験の時から強くありました。銀行に入ってもその意思は変わらなかったため、「やっぱやりたいことしなきゃ。。!」と思いタスキーの入社を決めました。

■労務の仕事を選んだ理由は?
目の前の人の幸せだけではなくその先を見て仕事をしたいから
です。
例えば給与計算は目の前にいる経営者だけではなく、その人の家族、従業者すべてに関わる業務ですよね。自分がしている仕事は大事だという事をより実感します。
誰にでもできるかもしれないけど、意外とスルーされてしまいがちなことを積極的に行いたいと思っています。実際、タスキーに入社して3年目になりますが、以前よりも「やった方が良いだろうなあ」ということに対して、より声をあげるようになったなと感じています。

次世代リーダーについて

■上司についてついてお聞きしたいです!
ー社労士法人の代表はどんな人?
用心深く心配性な方
です。代表のいいところで、私が真似したい所でもあります。士業の人の性格としてあるべき姿だと思っています。あとは結構みんなのことを笑わせているところです。(笑)

こちらは、カメラを向けるとぶら下がってくれた金子さん。タスキー社員のことをくすっと笑わせてくれる存在です(笑)

■人事支援チームのリーダーになった、金子さんはどんなリーダーになっていきたい?
タスキーのいいところは私が一番知っている!ってくらいの気持ちで、向かうべき方向に向かって旗を振れる人になりたいです!
正直言うと今はすごく自信がなく、「私でいいのか?」というのが正直なところですが、、、そんなナヨナヨした人にリーダーを任せたくないですよね。「そんなこと思っていてもしょうがない!だめだと思うとことがあるなら、自分の行動を変えればいいだけ!」という精神で前に突き進んでいきたいと思っています!
タスキーと一緒に成長していくリーダーになりたいです!

■若手リーダーになるには、どのようなことが大切ですか?
無理はしない方がいいですが、何にでも当事者意識を持つことだと思います。これはいいや~と投げ出す前に、本当にそれでいいの?と問いかけてみることが大切だと思います。
全部追い切れるとは思ってはいないけど、たかが入社1年目、2年目が見ている世界は、経営者が見ている世界とくらべ圧倒的に狭いから、今見えている世界ではせめて当事者意識を持って取り組もうという考えです。

これからのタスキーでしてみたいことは?
人に教えることに苦手意識があるので、「教える」を極めたいと思っています。
自分が教えたことが、自分が直接かかわっていない業務で生かされている所を知ると、とても良いなと思いますよね。入社当時、CSOに教えてもらったタスキーマインドが土台にあるので、そのことを次の人にも伝えていき、それがその人のやりたい目標と、会社の目標とマッチしてお互いにとっていい状態で働けたらいいなと思っています。

夏季研修でパネルディスカッションをした際の一コマ。過去のタスキーや、社員としての思いを熱く語っていただきました!

■今後どんな方に入社してほしい?+新入社員に向けてメッセージを!
大きい夢じゃなくていいので、「こういう生き方をしたい。」という意志をもっていて、タスキーに入ることによってそれを実現できると思っている人
その叶えたい未来を一緒に叶えていきたいなと思います。
情熱を持って取り組みたい人に是非入社してほしいです!

おわりに

いかがだったでしょうか!

金子さんの情熱や、思いなど伝わったでしょうか。。。!
金子さんは常に冷静にたくさんのことを考えている人だなあと感じ、自分もとても見習いたい一面だと思っています。
ここまで読んでくださり、ありがとうございました!以上、インターン生の泉水でした!また次回も楽しみにしてくださいね👋

インタビュー日:2024年7月

\\\ JOIN US!///

▼採用情報▼

▼Wantedly▼

▼YouTube▼