見出し画像

♯3 ジョギング習慣

おはようございます。今日も20分でアウトプットしていきます。今日のテーマはジョギング。毎朝5時20分から2kmのジョギングを1年間継続しています。その継続の理由や効果、習慣化のコツについてお伝えしていきます。

ボクがジョギングする理由

僕がジョギングする理由は大きく3つあります。

1.マラソンでいいタイムを残したいから
2.体力向上のため
3.リフレクション(内省できる静かな時間)


1つ目のマラソン完走についてです。
実はマラソンはまだ未経験で、昨年エントリーをしましたが、中止になってしまいました。今年こそは初マラソンに挑戦し、よいタイムを残したいというのが大きな目的の1つです。
※2022年マラソン完走を達成しました。
2つ目は体力向上です。
年齢が上がるにつれて風邪をひきやくなったり階段を登るのがしんどくなったり、年齢を気にすることが多かった自分を変えていきたいと思ったことです。
3つ目はリフレクションです。
ジョギング中は一人で過ごせる静かな時間。自然と仕事や家族の事など、今気になっていることをゆっくり考える機会になり、自分の気持ちを再発見できるよい時間だと思っています。好きな音楽を聞けたり、仕事を振り返ってみたり、自分がやりたいと思うことを走りながらできる。とても贅沢な時間と捉えています。

朝ジョギングすることで得られた効果

3つの側面から実感した効果を伝えていきます。

見た目 年間5kg減
まずは1年間で5kg痩せました。背中についていた贅肉はすっきり落ちて、今まで穿いてたスーツにこぶし2つ入るくらいウエストが締まりました。

気持ち 自己肯定感の爆上がり
おそらく自分に厳しくないと毎日は続けられません。継続している人も少ないからこそ、自分ができているということ自体に、自己肯定感の爆上がりが起きます。そして朝から自分の気持ちと向き合いながらリフレクションできるので仕事への向かい方にも大きな変化をもたらします。

体力 疲れにくい体
明らかに違いを感じるのは7階建ての階段のぼりをした時です。今までは呼吸が整わないぐらいゼーハーゼーハーいってましたが、少し息が上がる程度で上がりきってすぐ、人と挨拶を交わせる程度の体力向上につながっています。

ジョギング継続の始め方

朝一番にパジャマ姿で外へ出てみよう

いきなり毎朝続けることを目標にするとハードルが高く感じる方もいるかと思います。ジャージに着替えることがまず面倒臭いですしね。
そこで僕がおススメしたい始め方はまずは朝一にパジャマ姿でそのまま玄関やベランダに出ることをお勧めします。朝の誰も吸っていない爽やかな空気を取り込むぐらいの一呼吸をしたら家の中に戻る。それを繰り返して気持ちいいと感じるようになったら、距離も時間も気にせずに散歩からゆっくり徐々に始めてみましょう。それが継続できてきたら少し走ってみる。これがおススメです。

最後に

いかがでしたでしょうか。朝のジョギングは自分の気持ち 体力 の向上に大きく影響を与えています。今では走れない時があるとすごくモヤモヤして時間を変えてでも、隙間時間でも走るようにしています。この時期(冬)のジョギングは1年間でも最も寒く億劫な朝かもしれません。この季節に始めることができればどの季節も対応できること間違いなし。そんな気持ちで一度チャレンジしてみてはいかがでしょうか。今日も素敵な1日にしましょう!

この記事が参加している募集

#習慣にしていること

130,940件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?