見出し画像

トラウマによる自責が抜けるまで

この記事について

個人的な内容です
フラッシュバックにおそわれたときの心境と、
むきあう過程をX(鍵)にポストしており
今回は気づきが大きかったため
自責から抜ける思考過程を記事に残します
個人的な用途のTogetterみたいなものです

対象読者

・自分自身 読み返すのが主目的です
・わたしのトラウマの回復過程に興味のある友人知人
・なんらかのフラッシュバックにむきあう人
・安心安全な自助会運営を願う人

前提

発達障害の自助会に参加してみたところ
主催者に突然頭を撫で回され、
接触過敏の不快感を伴うフラッシュバックに悩まされてきました
受傷したのは2年前です
相談機関・精神科医に継続的に相談しています
大丈夫です

うけつけません

騒ぎになることを望んでいません
補足説明はありません
引用元Xの鍵は開けません
治療契約を結んでいない人からの分析は不要です
どの自助会かは答えられません
相談には乗れません
情報提供もできません

あくまでわたしの話です
二次受傷に気をつけて、おだやかに読んでください 


まとめ

自責は「症状」

受傷してから2年間、
フラッシュバックにおそわれるたび
「わたしの何が悪かったのだろう…?
この自責もきっと症状だけど、考えずにはいられない」
と、自責に苦しんできました

回復の支えになる人や場に対して、
「こんな目に遭ったわたしがいると、迷惑なのでは…?」
という気持ちがむくむくと湧きました
「そう思うのも症状だ、まわりの人の態度を信じる」
と踏みとどまり続けました

自責から抜ける日

先日ようやく、
「わたしの側に非があったのではなく
相手の責任では…?」
と、心の中のプロ自責選手が白旗を上げました

回復までに学んだこと

トラウマケア関連、
境界線関連、
共依存的な人間関係について
素人なりに知識を身につけました

お世話になった機関

・精神科のクリニック(発達障害の主治医)
・発達障害の相談支援センター(継続相談)
・性被害の相談窓口(受傷時すぐ連絡)
・ASD &感覚過敏フレンドリーな自助会

今後の願い

これまで、フラッシュバックに時間と気力を取られて日常生活に支障が出ていたので
穏やかな暮らしが守られますように

----------
※これ以降は個人的な記録です
読み手を想定したものではありません
ハラスメントを受けたのは、自分の非ではなかったと気づいた時の、X上の思考の過程を残しておきます

タイムライン(like Togetter)

フラッシュバック/当時取った行動の確認

(2024.4.14 0:44) 

(該当市の発達障害者支援機関には、女性の当事者を紹介するときに気をつけてもらうように相談&情報提供済です)

当時のアカウントは消しましたが、
その件に係るスクリーンショットは保管してあります
2年経ち、感覚を伴うフラッシュバックは出なくなりました

https://x.com/tas_study/status/1779175699875836104?s=46&t=AdvnoT3YBpa6PAgzzWvTyw

ASDに偏見のある場に残った後悔

(2024.4.14 4:56)

ハラスメントに遭わないためにどうしたらよかったか?という問いかけは
自責なのでやめたほうがいい
と思いつつ…
いま後悔するのは、自己紹介で
「ADHDはいいんですけど、ASDのほうは正直いらないですよ」と言われたとき
「そういう方の場なら、わたしはASDなので失礼します」と立ち去ればよかったこと

https://x.com/tas_study/status/1779237347625927046?s=46&t=AdvnoT3YBpa6PAgzzWvTyw

つらさの整理/ASD特性・感覚過敏へのエンパワメント

(2024.4.15 0:21)

「ADHDはいいけどASD特性はいらない」
発達障害の自助会主催者も、ASDへの偏見を持っていたという事実

身体的なバウンダリーの踏み越えと、感覚過敏の辛さ、ダブルでダメージを受ける体験をしたこと

「ASDはちょっと…」という偏見や、感覚過敏への無理解が
密室でのハラスメントやバウンダリーの踏み越えのハードルを下げていなかったか?

というところにつながりました

それと対照的な
ASD特性や感覚過敏が尊重される自助会に参加して、尊厳を守る感覚を取り戻せたこと

主治医に「当事者の人の集まりに行く時は、触覚過敏があるので触らないでください、と最初に言うほうがいい」と言われてそれは相手に失礼なのではと思ったのですが
あたりまえに尊重される(尊重する)環境を経験すると
自分の感覚過敏を受け入れて配慮をお願いするのは、失礼ではないと分かりました

『わたしたち』の尊厳が守られる方向に、心の軸を持ちます

だいたいおなじ方向を向いている人とつながれますように
細かいところは違っても、だいたいおなじ方向に進めますように💫

https://x.com/tas_study/status/1779530472609230876?s=46&t=AdvnoT3YBpa6PAgzzWvTyw

フラッシュバックー夫の発達特性についての相談を加害の入り口にされたことへの怒り

(2024.4.16 13:35)

・妻側として夫がASDでは?と悩んで、夫に「自助会で聞いてみて」と言われて相談した
・話すと「離婚…」と呟かれたあと「ご主人は定型だと思います」
「ご主人にこんなことしてもらってないでしょう」
と頭を撫でられた

その後夫もASDの診断を受けたので

個人的な話だからとマンツーマンの深掘りに誘い、夫がASDかもしれないという真剣な悩みを個人的な距離を詰めるダシに使われたこと
『悩んで相談した家族』の立場として、純粋に悔しく腹が立ちます

2年かけて接触過敏のフラッシュバックが軽くなり、恐れが減り、新しい感情が湧きました
安心・安全が確保できて
ようやく当時の感情をケアできる段階に入った
感じ

自閉圏の切実な悩みを
人間関係欲を満たすダシに使う愚かさに対する純粋な怒り

感覚過敏を持つ人、配偶者とのコミュニケーションに悩む人がはじめて自助会で相談するとき
自分と同じ目に遭ってほしくない…

https://x.com/tas_study/status/1780092568635900069?s=46&t=AdvnoT3YBpa6PAgzzWvTyw

引越し検討/今回のトリガー

(2024.4.17 2:44)

用事ででかけるたびにトラウマ反応が出ると、生活しづらい…
ここでの暮らしが好きなので
乗りこえたいです

https://x.com/tas_study/status/1780291178715587040?s=46&t=AdvnoT3YBpa6PAgzzWvTyw

感覚過敏とトラウマ/触覚のフラッシュバックと回復/感覚過敏に非はない

(2024.4.17 3:59)

感覚過敏のある人にとって
意図的な/感情の乗った/
合意のない/準備のできていない
一方的な『触れられ』が
どれだけショックで苦痛なことか
長引くトラウマになる加害行為だということを知っておいてほしいです
苦痛に感じる側のおかしさや気にしすぎではないです
魂の殺人みたいなものだ

2年前は「わたしが感覚過敏なのが悪い、触覚のフラバを引きずってしまって、普通ならこんな傷つきかたはしない」と自分を責めていました

その感覚は守られていいんだと
自閉文化圏の人たちに教わり…

感覚過敏に対する配慮、
おびやかされない工夫、
そっちに向かいたいです

https://x.com/tas_study/status/1780310056220926091?s=46&t=AdvnoT3YBpa6PAgzzWvTyw

痛みを通しての他者への共感

(2024.4.17 14:31)

映画監督の事件やお笑い芸人の事件
被害者の方が声を上げるまで、とても時間がかかったのが分かる気がします
自分を踏んだ人間が活動するのを眺めるあいだ、どんな気持ちだったんだろ
ニュースで取り上げられるのは一瞬で
踏まれた側は、ずっとしんどいのかも

いろんな人に、見えないしんどさがある
それを外に見せていないだけ
という想像力を持ちたいです

https://x.com/tas_study/status/1780469006484578771?s=46&t=AdvnoT3YBpa6PAgzzWvTyw

加害させない前さばき

(2024.4.17 15:05)

「踏むことを開き直っている人に対して
『踏ませない前さばき』を放棄している場は危険」

https://x.com/tas_study/status/1780477694532370863?s=46&t=AdvnoT3YBpa6PAgzzWvTyw

トラウマ受傷時のしんどさの軸4つ

(2024.4.17 16:31)

2年後のふりかえり

①自助会リーダーとビギナー参加者という構造の中で起きたハラスメント
②配偶者が発達障害では?という悩みにつけ込み、個人的な関係に持ち込もうとする愚かさ
③人間関係の中でしてはならない境界線の踏み越え
④感覚過敏に対する配慮のなさ

4つのしんどさの軸に整理できました

https://x.com/tas_study/status/1780499382158365162?s=46&t=AdvnoT3YBpa6PAgzzWvTyw

フラッシュバックの「わりこみタスク」という側面(日常生活に支障が出る)

2024.4.17 17:10

生活に支障が出る「わりこみタスク」、不便やな
(出てきたら記録して、通院や相談時にふりかえり)
生活に戻ります

https://x.com/tas_study/status/1780509200344604758?s=46&t=AdvnoT3YBpa6PAgzzWvTyw

自責へのケア

(2024.4.17 17:51)

自分側にどんな非があってそうなったのか
考え続けてしまうけど
「ないものはない」…でいいのか…?

感覚過敏も、責められるべき「非」ではないので…

ここを丁寧にケアしたら
心の中のプロ自責選手も納得してくれそう

そうと決まれば勉強です
1.知識を頭に入れる
2.頭で分かったことを心に伝える
3.心を心でケアする
1.2は医者や相談先の力もお借りしつつ
この順番でやっています

https://x.com/tas_study/status/1780519475688902917?s=46&t=AdvnoT3YBpa6PAgzzWvTyw

夫と話す/除外していた可能性について検討

(2024.4.17 21:56)

夫と会話
この話をするとき理解ができないのが、「異性として見られた可能性」

仮にそうだとすると、
その立場・その状況下でその行動を取る相手は
知性と理性の働かない下劣な人間で、

された側の理解としては
「めちゃくちゃ気持ち悪いクズ」
で終わってしまう
ので

他の可能性を潰しています…

家族のプライベートな話なので、とマンツーマンの話を持ちかけられたとき

・窓が空いている
・扉も空いている
・隣室のママさんコーラスの人たちが頻繁に出入りしている
・警備員がずっと巡回している

この点は確認しました
よっぽどの理由がないとそうはならんやろ、と悩んできたけど
除外してきた可能性を拾うなら
痴漢や性犯罪者と同じカテゴリに入れて検討終了です

発達障害云々は関係ない

https://x.com/tas_study/status/1780581163951939763?s=46&t=AdvnoT3YBpa6PAgzzWvTyw

「自助会で、弱った人間に下心を向ける主催者」という解

(2024.4.17 23:58)

「なぜそんなひどいことを?さすがにただの◯◯ではないよね、
わたしに◯◯な行為を誘発する原因があった?
この◯◯な行為はなぜ、どういう背景で起こったんだろう
人を尊重できない人が◯◯なことをする立場と環境に身を置くのはやばくない?」

どれだけ検討しても◯◯は◯◯だ…

いろんな疑問が下心の線で解釈するとつながる
「下心を向けられた」が正解っぽい

下心があることが悪いのではない
それをおさえずに同じことを繰り返し、周囲が忠告しても
「発達障害だから言われないと分からない(←言われてる)」と下心に乗り続け、弱った人間を狙う行為がクズです

https://x.com/tas_study/status/1780611894627414311?s=46&t=AdvnoT3YBpa6PAgzzWvTyw

以上です

おさんぽはよい…

----------

今回は人から言われた
「どうしてTas+さん側だけが行動制限しないといけないんだろう」
というような言葉で、その通りだなと気づき
背中を押してもらえました
なにがきっかけになるかは分からず、正解の言葉というものはないと思いますが
なにかがかみあい、前に進めるときが、どなたにもありますようにと願います


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?