マガジンのカバー画像

クラシック音楽

20
に関する記事のまとめ。アマチュアオーケストラでビオラを20年くらい弾いています。演奏会を作るまでの過程も暑すぎる舞台照明も、全てが音楽だよね。
運営しているクリエイター

2024年3月の記事一覧

さよならマエストロ 最終話 楽曲まとめ

さよならマエストロ 最終話 楽曲まとめ

昨年末から放送を楽しみにしていた『さよならマエストロ』、早くも最終回を迎えました。役者の皆さん、楽器を構えたり音を出してみたり、練習大変だったかと思います。ほとんどの方が未経験だったかと思いますが、オーケストラを好きになってくれたら嬉しいな。とってもお疲れ様でした!

冒頭・オープニング・エンディングシューマン:交響曲第三番『ライン』第一楽章
ドイツ・ロマン派を代表するシューマンが1850年に作曲

もっとみる
『ゴッホ・アライブ展』美術館が苦手な自分でも楽しめるアート空間だった話。

『ゴッホ・アライブ展』美術館が苦手な自分でも楽しめるアート空間だった話。

『ゴッホ・アライブ展』という展覧会が寺田倉庫(最寄り駅:天王洲アイル)で開催されています。私はクラシック音楽は大好きなのですが、美術館独特の無音と冷房で肌がぴりぴりする空間が苦手。特に混んでる展覧会はじっくり見れないし歩くのも疲れます。

そんな感じなので、一般的な展覧会だったらスルーしていたのですが、こちらの展示会は最初から最後まで「写真動画撮影OK」でユニークなことと、アンバサダー冨永愛さんが

もっとみる
さよならマエストロ 8話 楽曲まとめ

さよならマエストロ 8話 楽曲まとめ

今回のテーマ楽曲はドヴォルザーク『新世界より』。このドラマも気が付けば第八楽章。家族関係に関する話は涙腺弱くなりがちです。

あおぞらホールの開館音グリーグ:ペールギュント『朝』
太陽が顔を出す情景が目に浮かぶ、爽やかな楽曲。夢想家で自由奔放なダメ男の主人公ペールギュントが、アフリカの砂漠で目が覚めると今までの財産が消えて一文無しになっていたという場面で流れます。とんでもない朝。

あおぞらホール

もっとみる