見出し画像

#27【お金】掘り下げやってみたらお金のメンタルブロックがみつかって解除できた件

こんにちは!ヴェルティーナです^^
先日はお金のメンタルブロックについてお話しました。

メンタルブロックはお金だけではなくて恋愛や仕事、人間関係など様々なところに潜んでいます。
だけど、自分にどんなブロックがあるのか、なかなか気づけないんですよね。

  • 思うように稼げない

  • お金が貯まらない

  • 欲しい物が買えない

などお金の悩みを抱えている方が、「自分のどこにメンタルブロックがあるのか」気づく方法と解除の仕方を書いてみようと思います!

それでは本題へど~ぞ☆

🟫「メンタルブロックを見つける」とは?


本当はお金がほしいと思っているのに、お金が入ってこない。
こんな方には「お金のメンタルブロック」があるかもしれません。

顕在意識では「欲しい」と思っているのに潜在意識では「ほしくない」と思ってしまっている状態ですね。
顕在意識と潜在意識で逆のことを思っていた場合。
97%の力を持つ潜在意識の圧勝です。
「お金は欲しくない」という現実がやってきてしまう、というわけですね。

顕在意識と潜在意識については以下の記事をご覧ください^^

では「お金を沢山得て豊かな生活を送る」現実を引き寄せるためには、潜在意識の「お金いらない」というネガティブな思考を外し、顕在意識の願いを刷り込んでいく必要がありますよね。

★メンタルブロックの種類や原因を探る

潜在意識の中の「お金いらない」という思い。これがメンタルブロックです。
だけど、その「いらない」というネガティブな思いにも種類と原因があるんですよね。

  • お金は支払ったらなくなる

  • お金持ちになると不幸になる

  • 悪いことをしないとお金持ちになれない

  • お金持ちは性格が悪い

  • 自分はお金持ちになる価値がない

  • ものすごく苦しくて辛い思いをしないとお金は稼げない

  • お金持ちになれるのは限られた1部の人だけだ

  • 自分は親よりも豊かで幸せになってはいけない

上記のようなメンタルブロックが多いですが、人それぞれに様々なブロックが存在します。

あなたの心の中には、どんなメンタルブロックが潜んでいるのか。
そして、何が原因でそんな思考が潜在意識に入ってしまったのか。

ということを紐解いていくのに有効なのが「掘り下げ」なんです。

🟫掘り下げの仕方


それでは、具体的な掘り下げの仕方を書いていきますね。
詳しくは「掘り下げ」の記事を別途作る予定ですので、楽しみにお待ち下さいm(__)m

まずは紙とペンを用意してください。

★①現在のお金の状況を書いていく

まずは今の自分のお金の状況を書いてみてください。
理想の状態から比べて何が足りてないのか
もしかしたら目を背けたい現実があるかもしれませんが、しっかりと全部書いてみてくださいね

・何度転職しても職場環境が悪くてするに辞めてしまう。給料が入らない
・頑張っても評価してもらえなくて昇給できない
・浪費癖がなおらずいつもお金がない
・欲しい物があっても怖くて買うことができない
・支払いばかりで本当に欲しい物が買えていない
・気づいたら借金まみれで毎月返済に追われている

など、思いのままにお金に関する現状を書いてみてください。
それに対しての感情「辛い」「怖い」なども書いてOKです。

★②ここにブロックが隠れているとしたら?

ノートに書いた現状の1つ1つに対して
「もしここにブロックが隠れているとしたら・・・?」
と考えてみてください。

・ケチだと思われたくない
・両親のお金の使い方が嫌いだった
・幼いころに欲しいものを買ってもらえなかった
・友だちの前でお金を使わないと仲良くしてもらえない気がする
・大金を持つとトラブルに巻き込まれると思っている
・お金があると幸せになれないって思ってしまう
・お金がある、だけが幸せではないと思っている

などなど。
色々出てくると思います。

「こんなことを考えている自分って最低だな」
など出てきた想いに対しては、決して否定しないでくださいね。

自分の素直な気持ちや素直な思いをノートに書いてみてください。

★③そんな風に思ったのはなんでだろう?ともう1段階掘り下げる

出てきた答えに対して、更に「こんな思いに至ったのはなぜだろう?」と考えてみます。
これかな?こういうことかな?
もしかしたらこれが原因かな?

と思い当たりそうなこと、思いついたことを順番に書いてみてくださいね。
何度か掘り下げを繰り返していると

「これだ!」

という答えに行き着くことができます。
心がザワザワしたり涙が出てきたり、すっきりしたり、と心や身体に変化が出てくるのでわかると思います。

🟫実際にお金のブロックを見つけて外した例


これは実際に私に相談してくださったお客様のお話です。
(一部フェイクいれてます)

★無料で受け取れない


このお客様は友達からプレゼントをもらう、などを含め、「ただでもらう」「無料サービスを受ける」ことに対して、ものすごく抵抗感をもっていました。

なぜか抵抗感があり、相手の好意を素直に受け取ることができない、という悩みでした。
自分で掘り下げをしても、うまく答えが見つからなかった、とのことなので、一緒にブロックをさがしたんですよね。

そうすると

「タダで何かを提供」=提供者が損をする

という思いが強くあることがわかりました。
自分が損してまでタダでプレゼントをしたり、サービスをしたりするのは、おかしい。
だから何か裏があるのではないか? という思考ですね。

更に掘り下げをしていくと、

・損を取り返すために悪いことをするに違いない
・わざわざ損するために無料で提供するわけがない
・自分は損をしたくない

というような感情が出てきました。

このご相談者さまの中では

無料サービス=悪意

と潜在意識に入ってしまっていたんですね。
だから、相手の好意だとわかっていても抵抗感が生まれたり素直に受け取れたりできなかった。

★気づけたらブロックを外すまであと1歩

そこで、です。

「タダで何かを提供」=提供者が損をする
ここについて深掘りしてみました。

世の中には仕事・プライベート関わらず無料のサービスってたくさんありますよね?

  • 初回(初月)無料のサービス

  • コーヒーなどの試飲、スーパーの試食

  • サンプル無料

  • ティッシュ配り

  • 恋人や家族へのプレゼント

これって悪意でしょうか?

例えばコーヒーの試飲。
店頭でコーヒ-を無料で配ると、たしかに無料で配った分はマイナスかもしれない。

だけど、店名やコーヒーの味を覚えてもらえたり、次にお店の近隣でカフェを探す時に「あそこにしよう」って思えてもらえたり。

「今より売上をあげたい」
「販路開拓したい」
「更に集客したい」
「今まで利用したことない人に飲んで美味しいとおもってもらいたい」

これって悪意でしょうか?
もちろん自分の(お店の)メリットを考えてはいるけれど、

「相手を騙してやろう」とか「タダだと見せかけて何かを奪い取ってやろう」というような気持ちではないですよね?

もうここまで掘り下げられたら、ほぼブロックは外れています。

そうすると

自分が恋人や家族のためにプレゼントするときに悪意を持ってないよね。
プレゼントを選ぶのも楽しいもんね。
無料でプレゼントする方も幸せな気持ちになれるんだ。

無料サービス=損 ではなくて「やりがい」や「喜んでもらって嬉しい」という気持ちを得ることもあるな。

と、今までの概念と反対側の気持ち…今までは気づいていなかった気持ちを思い出して実感することができたんです。

🟫まとめ


いかがでしたか?
こんな風に掘り下げていくと、自分の心の奥にある「メンタルブロック」に気づくことができます。
ブロックを見つけて外してあげることができたら、楽にお金が入ってくるようになるなど、良いことが沢山おこってきますよ^^

私ヴェルティーナと一緒に掘り下げをしてメンタルブロック見つけたい方は以下からどうぞ。
タロットを使いながらブロックをみつけることもできますよ~

この記事が参加している募集

この経験に学べ

ヴェルティーナを応援したいと思ってくださった方はサポートお願いしますm(__)mありがとうございます☆