見出し画像

#20【お金】お金のメンタルブロック。私はこうして外しました。

こんにちは!ヴェルティーナです^^
今回はお金の話!

ヴェルティーナの占いカウンセリングではお金の悩みを持っている方からのご相談も多いので、今回記事にしてみました☆

私自身、以前はお金のメンタルブロックがめちゃくちゃありました。
それを時間をかけて外したことで、少しずつお金の流れが良くなっていったんです。
そのあたりの実例も交えながらお話していきたいと思います

それでは本題へど~ぞ☆

メンタルブロックって何?


そもそもメンタルブロックとは?ということなのですが。
顕在意識と潜在意識のお話を前回させていただいているので、読んでない方はまずこちらの記事を読んでみてくださいね!

顕在意識よりも潜在意識の力の方が圧倒的に強くて、願いを叶えるためには潜在意識がカギだというお話です。

お金のメンタルブロックがかかっている状態というのは顕在意識で「お金が欲しい」と強く望んでいるのに、潜在意識の中で「お金は不要」と思ってしまっている状態ですね。

車の教習を思い出して欲しいのですが、生徒が一生懸命アクセル踏んで前に進もうとしても、隣の先生にブレーキを踏まれていたら前に進めませんよね?

メンタルブロックがかかっているというのは顕在意識で進もうとしているのに潜在意識がストップをかけてしまっているんですね。
なので、顕在意識の願いが全く叶わない状態なんです。

この潜在意識のブレーキのことを「メンタルブロックと呼びます」

メンタルブロックの詳しいお話は、基本の「き」シリーズでもお話すると思いますのでお楽しみに^^

私のメンタルブロック


でも人間で「お金いらない」なんて思っている人いないと思いません?
誰しもお金が欲しいはずなのに、どうしてメンタルブロックがかかってしまうのでしょうか?
私の実例をお話したいと思います。

★子供の頃に言われ続けていた言葉


これはどのご家庭でもあると思います。
メンタルブロックは幼少期にできやすいと言われていますからね。
私もそうでした。

親に「○○が欲しい」とお願いした時に
「うちはお金ないから買えないよ」
って言われたことありませんか?

この言葉の積み重ねって結構メンタルブロックとして残ります。
貧乏マインドになってしまうんですよね。

他にもこんな言葉

  • お姉ちゃんなんだから我慢しなさい

  • ものすごく苦労しないとお金持ちになれない

  • お金があるからといって幸せになれるわけではない

  • 悪いことをしないとお金持ちになれない

  • お金持ちは性格が悪い

  • 欲しい物を我慢することが美徳

このような言葉を聞いているうちにネガティブなイメージが潜在意識に刷り込まれていくんですよね。

★占い師の「とある一言」がメンタルブロックに…


大人になってから、とある占い師さんに対面でみていただく機会がありました。
私がまだ占い師として活動していない頃のお話です。

その先生は結構当たると有名で、私の知り合いから紹介していただいたことがきっかけで鑑定していただけました。

その先生から「あなたは仕事運はめちゃめちゃいいけで金運が悪いよね」
お金を稼ぐ力はあるけど貯めることができない、いつの間にかなくなってしまう星の下に生まれている」

というようなことを言われました。
この言葉がかなり強烈に潜在意識に入ってしまい、外すのに苦労しました。

確かに20代の頃から仕事がスキで、働いてましたら当時もお金に苦労していました。
だけど「星の下に生まれた」といわれたら自分の力ではどうにもできないじゃん、ってショックでしたね。

今は私が占い師の立場になっているので、このように占い師からの心無い言葉で苦しんでいる人を救いたい気持ちでいっぱいです^^

★借金も「資産」なんだよ


私は実はバツイチです。
私の占いに来てくださっているリピーターさんの数人はご存知だと思いますが^^

当時の旦那さんは会社を経営していたのですが、借り入れをする際に「これも資産なんだ」と良く言ってました。

これって、一時的には借りているけれど、それで経営状態を良くすれば更に売上や利益の増加に繋がっていくからポジティブな意味での借り入れなんだよ。

というようなニュアンスだったと今ならわかるんです。

だけど、当時まだ23とか25歳とか社会のことを知らない私は額面通り受け取ってしまったんですよね。
それが潜在意識に入り込んでしまってました。

メンタルブロックを外すためにどんなことを行ったか


上記のような経験から、私自身にお金のメンタルブロックが刷り込まれてしまってました。
潜在意識に刷り込まれていくわけですから。

・ヒモ男と付き合ってお金を貢ぐことになってしまう
・うまく言っているはずの仕事が途中で頓挫してしまい支払いに苦労する
・借り入れをしなければいけない状態に陥る

こういうことが現実に起こってしまうわけです。

当時は潜在意識についても知りませんでしたから「お金がない」「なんでうまくいかないんだろう」「なんで私ばっかり」とネガティブな言葉も口にしていたので、更にその不足感が潜在意識に入って「不足の未来」がやってきてしまってました。

ですが、お金がなさすぎてどん底の人生だったからこそ、「潜在意識」とか「引き寄せの法則」という言葉を知ったとき、藁にもすがる思い出勉強し実践できたんだと思ってます。

こういう経験をしているからこそ、同じ境遇の方とか、似たような悩みで苦しんでいる方に救いの手を差し伸べることができるようになった、って今なら思えるんですよね^^

★情報をインプットする

まずは情報をインプットしまくりました。

  • 潜在意識や成功学の本を買って読む

  • 発信しているYouTuberさんの動画を見る

  • ブログを読む

主にこの3つですね。
今までゲームやテレビに使っていた時間をインプットの時間にしました。

今まで「私はこういう星の元に生まれたから仕方ないんだ」と諦めモードだったし、「この状況を救ってもらうためには、特別なことがないと無理」と思ってしまってました。

まさにこの意識もメンタルブロックなんですけどね笑

でも、本とかYouTubeとかブログとかの情報には必ず

「今がどんなに苦しくても未来を変えることができる」
「大丈夫、あなたも変われますよ」
「あなたの意識を変えるだけで未来は劇的に変化する」

などと書いてるわけです。
お話してくれるわけです。

「あ、私も変われるんだ」って思えるようになりました。

★お金のアファメーション

ある程度潜在意識や引き寄せの法則の知識が入ったら、実際にアウトプットするようになりました。
まず最初に行ったのはアファメーションです。

アファメーションとは肯定的な言葉を何度も何度も口にしていくことで、潜在意識に刷り込んでいくメソッド。

自分で口にしたり、YouTubeの音声を聞いたり、録音アファも行いました。
家から駅までの間にブツブツと口にしたり、通勤途中の電車の中で音声を聞いたり。

とにかく1人の時間はひたすらアファメーションの没頭していましたよ。

★感謝のワークと許しのワーク

次に行ったのは感謝のワークと許しのワークです。
具体的にどのようなワークなのか、というのは別の記事でご紹介したいと思うのですが。

これを行って劇的に変われました。
2週間ぐらいかけて行ったこのワークのお陰で今の自分があると言っても過言ではないと思います。
そのくらい効果を実感できました。

★イメージング

イメージングも行ってました。
豊かな未来をイメージする、というものですね。

当時は引っ越しがしたかったので、実際に引っ越しを済ませて悠々自適に暮らしている自分の姿をイメージしていました。

その時に紙に「こんな間取りで」「こんな風に家具を配置して~」とイメージしていたその通りの間取りで、その通りの家具の配置になる部屋に引っ越しができましたよ^^

すごいですよね~

★自愛

アファメーション、ワーク、イメージングでかなり状況は改善されてきていたのですが、どこか満たされない思いがあったり、最終的な局面でうまくいかなかったり。

「いつか失敗するよ」とか「そんなにうまくいくわけないよ」などというエゴの声がなかなか消えないこともありました。

そんなときに「自愛」というのを知って自愛のメソッドを行うようにしたところ。
不足感が充足感へ、変化していきました。

今までの出来事も苦しんだことも、辛い過去も含めで自分なんだ
と自分の弱いところを認めてあげることができました。

とても心が軽くなったし、ポジティブな気持ちが持続するようになりました。
「不足感」のマインドから一生懸命「充足感」へ押し上げようと必死だったのが、
ニュートラルの状態になれた、って感じですね。

このニュートラルの心地よさこそが、豊かさの引き寄せの原点だと思っています。

★掘り下げ

色んなメソッドやワークを実践していたのですが、冒頭に書いた「借り入れ」に関するメンタルブロックが私の中にある、というのは、自分自身もなかなか気づけていなかったんですよね。

豊かさをイメージしたり、アファメーションを言ったりすることで、一時的には良くなるのですが、辞めてしまった途端に暴落する、ということを繰り返していました。

そこで、ちゃんと自分の心と向き合う作業を徹底的に行いました。

この掘り下げのワークに関しても別記事で詳しくご紹介するつもりですが、掘り下げを行うことで隠れていたメンタルブロックに気づくことができ、解除することができたんです。

まとめ


いかがでしたか?
恋愛、仕事、生き方、お金、と様々なところにメンタルブロックが潜んでいます。

「張っているのになぜかうまくいかない」
「同じことで失敗していまう」
「なぜか抵抗感や恐怖感があって前に進めない」

というようなことがある場合、メンタルブロックの影響かもしれません。

ブロックを外して豊かになりたい
ブロックを外して幸せになりたい

という方は、ご自身と向き合い、様々なメソッドやワークに取り組んでみてくださいね。
大丈夫です。
あなたは絶対に変われます^^

私ヴェルティーナと一緒にメンタルブロックの解除をしていきたい方はこちら↓


この記事が参加している募集

#この経験に学べ

53,839件

ヴェルティーナを応援したいと思ってくださった方はサポートお願いしますm(__)mありがとうございます☆