見出し画像

#65 第8回【潜在意識 基本の「き」】「自愛」自分を大切にできてますか?

こんにちは!
ヴェルティーナです^^

今回は自愛について。
より具体的に詳しく書いていこうと思います♪

マガジン、ぜひ登録してくださいね✨

さて、自愛については、以下のメソッド一覧でも説明していますが、今回は更に詳しくお話していきたいと思います。

それでは本題へど~ぞ☆

🟪自愛とは


あなたは自分のことが好きですか?
「好き」と即答できなかった人は、ぜひ自愛を取り入れて自分を好きになっていただきたいです。

▶自分を大切にしよう

周りの人に気を使ったり「嫌われたくない」と空気を読んだり。
誰しも行っていると思いますが、実はこういった行為って「自分を大事にできていない」んですよね。

「本当は○○したい」というあなたの気持ちを後回しにして、周りの人の意見に合わせているわけですから。
「〇〇したい」というあなたの気持ちを押し殺してしまっているわけです。

また、他の人と比べて「私は○○できていない」と責めていることはありませんか?

無意識の間に自分の気持ちを押し殺し、自分を焦らせ、自分を責めて過ごす
こういったことが続くと、段々と自己肯定感が下がり、自分のことが嫌いになっていきます。

「自愛」を行うことで、こういった責めている自分を開放し、自分を大切にすることができます。
自己肯定感もあがるし、自分のことが好きになることができます。

▶ネガティブな自分も受け入れよう

潜在意識は「ネガティブな思考はネガティブな未来を引き寄せる」ということを何度もお話してきました。

そうすると、ネガティブなことを考えたり、不安になったりしている自分を責めたり、「こんなことを考えていてはだめだ」となかったことにしようとしてしまいます。

だけど、そうやって自分のことを否定していると、自分のことが嫌いになったりストレスが溜まったり。
結局見ないふりをしているだけで、あなたの心の中にネガティブな感情が溜まっていくので、 ネガティブな未来を引き寄せてしまったりもします。

🟪自愛は難しい?


いきなり「自分を大切にしましょう」とか「ネガティブを受け入れよう」などと言っても難しい、って思う方も多いかもしれませんね。

自分に「大好き』とか「愛してる」なんて言葉をかけるのは恥ずかしいし。逆に否定的な感情が強くでてしまう、という方もいると思います。

そこで、以下のようなことを実践してみると、比較的受け入れやすいのでぜひ試してみてください☆

▶「○○(ネガティブな感情」それでも完璧

ネガティブな気持ちが出てきたとき
迷いや悩みがあるとき
悪い想像や妄想をしているとき

「あ~今日うまくできなかったね、そんな私も完璧」
「今日はしんどいけど結局完璧」

という感じで最後に「完璧」という言葉をつけてください。
「完璧」「最高」「幸せ」「OKOK」言葉は好きな言葉にしていただいて大丈夫です^^

ネガティブな気持ちをなくそうとか考えないようにしよう、と思うと 逆に考えてしまいます。

「今日も頑張ったけど、うまくできなかったな」
「彼と会えて嬉しかったけど、彼の表情イマイチだったな、彼は楽しくなかったのかな」

という感じで、ネガティブな感情が後ろに来ると、そのネガティブな感情を引きずってしまうんですよね。
自己肯定感が下がってしまいますからね☆

▶自分の気持に素直になる

周りに気を使ってたり、思っていることと違うこうどうしていたり。
そんな場合は、自分の心の声を聞いて、本当はどうしたいのか、自分自身と対話してみましょう。

周りの空気を読んであわせてばっかりだと、段々「本当の自分の気持ち」がわからなくなってしまいます。
無意識のうちに自分を苦しめていることになるんです。

そうなる前に

1日3分でも5分でもいいので
自分と対話する時間を作り

自分の気持ちと向き合い

自分を知りましょう。

そして、自分の気持ちに素直になりましょう。

例えば小さい頃から「あなたはボーイッシュな服が似合う」と言われ続けていた人。
無意識にショートカットにしたり、パンツスタイルばっかり来ていて
これが似合う これが好き って思いこんでいたりします。

だけど、自分の気持ちと向き合ってみると

「可愛い服も期待」
「髪も伸ばしてみたい」

という気持ちがあることに気づけるわけです。

そんな自分の気持ちを大切にすると、

ワクワクする気持ち
充足感
幸せな気持ちで満たされる

こんな感情と出会うことができます。

これこそがあなたが幸せになるために必要な勘定なんです^^

🟪まとめ


いかがでしたか?
自愛をすることで、自分を知り、自分の気持ちに素直にになり、自分を認め、自分を愛することができるようになります。

幸せにいくつため、願いを叶えていくために 毎日自愛をして自分を大切にしてみてくださいね!

それでは不安や悩みがある方は以下からぜひご相談ください^^

ヴェルティーナを応援したいと思ってくださった方はサポートお願いしますm(__)mありがとうございます☆