見出し画像

人柄ってごまかせない

デジタルの時代になっても、ごまかせないものが人柄だと思います。
いくつか遠隔で打ち合わせをしたり、飲み会をしたりして私が感じたことです。

昨日、何となく芸能ニュースを読んでいたら、上沼恵美子さんの記事にあった、この一文に心を奪われました。

デジタルの時代に入ったからっていうんじゃないけど、人柄みたいなものは、絶対に映ります。ごまかしがきかないです。
(上沼恵美子)

私自身、久しぶりにずしりときた言葉でした。
人柄ってやはりごまかせないのです。

人柄とは、人の性質や品格のことを指します。
人の性質や品格と言った素養は、育ってきた家庭環境や友人環境、自分が学んできた環境で作られていきます。

発言や口調、表情、仕草、態度と言った様々な部分が重なり合って、人柄になって表れるのです。

リアルでもネットでも、人とのお付き合いは変わりません。
それなのに、ネット上では自分を大きく見せたり、人が見えないからと言って叩いたり、自分を横柄にする方も中にはいらっしゃいます。

ネットでの振る舞いは、リアルでやっても大丈夫なのかどうか。自分できちんと自問自答してみましょう。

悪い振る舞いは、悪い。そう見極めて、自分は横柄な態度をしないようにすると心に誓うことが出来れば、自分の人柄を一つ進化させることが出来るのです。

どのように生きて行くのかは人それぞれではありますが、自分をきちんと律して、人と接すること。
そして、自分で良いもの、悪いものを見極めて自分の中に良いものだけを取り込むこと。

例えば、挨拶をする、時間を守る、感謝する。
他にもたくさんあると思いますが、本当に基本的な部分をきっちり抑えるようにすることで、自分の人柄を自分で育てて行くのだと私は考えます。

上沼恵美子さんの言うように、人柄はごまかせません。
自分の人柄、芯の部分をしっかり持ち続けて、人と接していくようにしましょう。

最後まで読んで下さり、ありがとうございます! スキやフォロー、サポートをして下さると嬉しいです。 毎日更新の励みになります!