見出し画像

占いの値段を確認しよう

占い師の選び方の話。
それぞれの内容を書くと長くなるので、5回に分けて書いておりますが、今回は4回目です。

今回は、占いのお値段を確認をしようと言う話です。

占いの値段を言うと、安価な方もいれば、かなり高い値段の方も居ます。
また、占い師さんと霊能者さんでは、相場は違います。

霊能者さん(スピリチュアルな方)の相場は多種多様で、私も一概には語れませんので、今回は占い師さんに絞った形で、お値段の話をします。

これは正直、占い師さんが見たら「こんな事書くなよ!」の話がありますが、私は占ってもらう側の人間になる事もありますので、お客様の目線も入れた形で書いております。

最近の風潮(2024年3月現在)ですが、占いの最低価格として、「10分1000円」が、目安価格として「20分3000円」が相場として言われるようになってきました。

もちろん、それ以上の価格を付けている方もいらっしゃいますし、それ以下の設定をされている方も居ます。

値段が高いにも関わらず、内容の薄い占いしかできない占い師さんも居れば、値段が安いのに評判の占い師さんと言われる方もいらっしゃいます。

占いの価格が安い理由は、いくつかあります。

ひとつは、サービスを一部分に区切ってる場合です。
例えば、一つの相談しか受けない形や、YesかNoかの判断しかしない形で受け付けている場合です。
占い師さんを知ってもらうと言う意味で、このような形でメニューとして用意している事が多いです。

またこの場合、安いメニューと高いメニューを用意している占い師さんが多いです。(私もそうです)
高いメニューの方が、占い師さん側としては「ご自慢のメニュー」だったりするので、満足度は高くなると思います。

もうひとつ、駆け出しの占い師さんの場合や占い師さんが試したい事がある場合に、値段を安価に設定していることもあります。
この場合は、相談する側としたらお得です。なぜなら、占う側としても一生懸命やる事が多いからです。このパターンはかなりお得と言えます。

あと、占いイベントやマルシェ、マーケットなんかの場合には、比較的安価に設定されている事が多いです。

費用をある程度抑えたい場合は、気になる占い師さんのイベントや出演場所に足を運ぶのもありだと思います。

逆に、値段が高い場合の話。値段が高い理由としても、いくつかパターンがあります。

一つは、値段を余り安くし過ぎると、誰でも来てしまうので、占い師さんがお客様の本気度を測っている部分もあります。

また、お金を持ってる方を捕まえたいと言う占い師側の希望が入ってる場合があります。

あとは、人気があったり、TVでも出たりすると一回あたりのお値段が高騰したりします。
こういった方は、一回で何万円とかも珍しくありません。
占いの館を例に出すと、他の占い師さんと比較してプラス1000円とかの方は人気が高い場合が多いです。

これは、経済用語で言う需要と供給の話です。
最近の例えで言うならば、コロナウイルス騒動で、お客さんはマスクが必要(需要)、でもマスクの生産が追いつかない状態(供給)と言う状態と同じです。

ちなみに人気のある占い師さんの場合は、高くてもお客様はどんどん来ますので強気な価格を設定してる事が多いです。

あと珍しい形では、占い師さん自身が常連さん以外を受け付けたくない場合があります。私の占いの師匠がこれに該当します。

お値段が高いのか、安いのかは個人での判断となりますが、一つ注意したいことがあります。

それは、お客さんの立場で値引きをお願いしないことです。
これ、とても大事なんですよ。

なぜなら、占う側も目一杯やりますから、これだけ頂戴いたしますと値段をつけているからです。

値引きを求められると占う側も集中できなくなりますし、誠心誠意応えることが出来ないと言う占い師さんも中にはいらっしゃいます。

占いをする前に、しっかり値段を確認して、納得の上で占い師さんと向かい合うようにしましょう。

今回は、占い師側の視点を踏まえ、占いの値段について書いてみました。
占いをして欲しいお客様の側の立場としては、お財布と相談しながら占い師さんを選ぶ形になると思います。

値段が高いのに自分に合うとも限りませんし、値段が安いのにしっかりと占いをしてくれて、満足感を得られる場合もあります。

大切なのは、占い師さんを、値段だけで判断してはいけないと言うこと。

占い師さんを選ぶ方法としては、他にも判断すべき基準がありますので、それを確認の上、占いの値段は一つの判断基準としてご使用下さるのがよろしいかと私は考えます。

これまでのコラムを確認した上で、占いの値段を確認し、良い占い師さんと巡り会える事を心から願っております。

最後まで読んで下さり、ありがとうございます! スキやフォロー、サポートをして下さると嬉しいです。 毎日更新の励みになります!