見出し画像

ドライブスルー八百屋体験談

最近、スーパーマーケットに行くことが多いのですが、人の密度が高いんですよね。
そこで考えた末に、行くことにしたのがドライブスルー八百屋。
なかなか新鮮な体験が出来ました。

今回使ったのは、フードサプライさんの「ドライブスルー八百屋」。
テレビで知った方も多いと思います。

まず、ドライブスルー八百屋の流れについて、説明します。

1.最初にホームページから、予約をします。
私は三日前に予約して、土曜日に野菜を取りに行くことにしました。

2.そして、待望の土曜日。実際にドライブスルー八百屋に向かいます。

3.目的地に到着すると、係員にナビされて、所定の位置に車を止めます。

4.お店の方が箱詰めした野菜と荷物を、車のトランクを開けて詰めてくれます。

5.野菜の箱を詰めてくれている間に、私が車からお支払い。
これで完了。

ドライブスルー八百屋の滞在時間は、何と90秒程度。あっという間に買い物完了となりました。

次に今回、実際に買い物したものを並べてみました。
写真のものに、おまけのバナナ2本とサラダ菜、そして無洗米が5kgついて税込で5,000円でした。
ネットでの買い物と比較すると、かなり格安ですし、街の八百屋とさほど遜色ないお値段で買えるかと思います。

画像1

今回、ドライブスルー八百屋を実際に体験したメリットについて、スーパーマーケットと比較しながら書いてみました。

1.蜜を防げる

スーパーマーケットは時間によって混雑します。
店内でもそうですし、レジに並ぶ場合や、かごの中のものをエコバックに詰める場合にも、ある程度近くに人が居ますので、不安を感じることがあります。
これに対して、ドライブスルーだと車の中。密になることがないのは良いなと、実際にやってみて素直に感じました。

2.選ぶ必要がない

スーパーマーケットに行く場合、ある程度買うものを決めて行く場合もありますが、ノープランで行く場合も私はあります。
ノープランの場合、やはり時間が掛かるのです。

一方のドライブスルー八百屋には、事前に入っているものをホームページで確認が出来ます。
実際に書かれている内容とは違うものの、概ね満足できる内容ですし、今日はかなり美味しそうなイチゴが入っていたのも嬉しかったです。

3.明朗会計

スーパーマーケットだと、たくさんの商品を買います。そして、計算の必要があります。レジに行くと、思わぬ金額に驚く場面もあるかと思います。
一方のドライブスルー八百屋だと、金額が決まっています。
決まった金額だけ持って行けば良いのです。

4.計画性が出る

現状、宅配で何かを頼んだ場合、宅配の絶対量が増えている今、正確な時間に届かないことを知っておく必要があると思います。(特に都会では)
そう考えると、ドライブスルー八百屋に野菜を取りに行く時間を決めておくことで、その日の予定をしっかり計画して組むことが出来るのかな。そのように感じました。

ただ、ドライブスルー八百屋でも改善して欲しい点はあります。

1.入っている野菜や米、商品の定期的な見直し

継続してドライブスルー八百屋を使いたい場合、毎週同じ品目だとさすがに飽きが生じます。
今はまだ緊急時ですし、初めて買う方が多いのでそこまで考える必要はないと思いますが、長期的な観点でリピーターを付けることを考えると、品物を変える工夫が必要になると思います。
あと個人的には、無洗米より無洗米じゃないお米が好きです。選べると嬉しかったりします。

2.予約した際の混雑状況の提示

予約が一杯になったと言うのは理解できるのですが、どれぐらいの予約が入っているのか(予約率)を知ることが出来ると、買い手がドライブスルーする時間帯を考えて、ドライブスルー時の渋滞を避けることを考えながら訪れることが出来ます。そのあたりを考慮してもらえると、買う側としたら嬉しいです。
買う側も二時間の枠があり、この間に行けば良いと言うスタイルは、予約前に素直に良いなと感じましたので、時間帯の区切り制度については、個人的には今の形で良いのかなと言う気がしました。

まあ、私が書いた点は、今後心配しなくてもお店の方で考えてくれるでしょう。期待しています。

今日は同様に、ドライブスルー魚屋やドライブスルー肉屋と言った業種がオープンしたと言うニュースも観ました。
三密を防いで商売をする、「ドライブスルー販売」と言う業態は、今後も増えて来ると思います。

新型コロナウイルスの影響で、私たちの生活スタイル、買い物のスタイルが変わろうとしている昨今、こういった形で買い物のスタイルも変わって行くのだ。

そう言うことを実感した一日となりました。

最後まで読んで下さり、ありがとうございます! スキやフォロー、サポートをして下さると嬉しいです。 毎日更新の励みになります!