見出し画像

好きな人との温度差を埋めるには?

こんばんは。

クリスマスが近づいてきましたね。
今年もサンタさん、クリスマスプレゼントをくれたらいいなの季節となりました。

皆さんがお願いするものは何でしょうか?
私はここ最近は、ずっと「ウイスキー」を届けてもらうようにサンタさんにお願いしています。
このウイスキーで、少しずつおうちで晩酌をするが楽しみです。

今夜も私の質問箱に届いた質問に対して、回答いたします。

【質問】

画像1

好きな人の温度差ってどうやって埋めたらいいの?

【回答】

たくさん相手の話を聴きましょう。
そして、話題をたくさん振ってみましょう。
この二つをする事で、相手との温度差を少しずつ埋めるのです。

相手の人との温度差を感じることはあると思います。

例えば、趣味の違い。自分の好きなことは饒舌に語るけど、自分の興味ない事は話をしないのは、誰しもそうです。

その場合に、どのように接するのが良いのか?
話相手の立場に立って考えると、ヒントが生まれます。

例えば自分の好きなことの話をしっかり聞いてもらえるのと、話半ばで聞いてもらうのと、どちらが嬉しいでしょうか?
もちろん、前者ですよね?

相手から距離を縮めてもらうためには、「きちんと話を聴く姿勢」を作るのが大切です。
そうする事で、相手は「話を聴いてくれている」となり、あなたに対しての印象が良くなるのです。

例えあなたが興味のない話題でも、話を聴いていると興味が沸く可能性もゼロではありません。
また、興味がない話題で、かつ聞いていても細かい話であれば、右から左に流しても良いのです。

そんな状態でも、相手に聴いている姿勢を向けることで、相手から少しずつ共感を得ることが出来るのです。

この共感が、相手から距離を縮めてくれる一歩になります。

次に、自分から距離を縮める方法があります。
それは、相手との共通の話題を見つけることです。

共通の話題を見つけて、その話題を話してみましょう。
相手が「話をしていて一緒に居て楽しい」と思うことが出来れば、温度差はなくなって行きますからね。

「共通の話題」と書きましたが、共通の話題と言うのは具体例を挙げると、キリがありません。音楽や映画、趣味の分野から食事や、普段の生活に至るまで、多種多様にあると思います。

このような話題をたくさん相手に振って、反応を見て見ましょう。
相手も必ず何か引っかかることはあるのです。
そこに絞って、話題を深く掘り下げて行くのが良いやり方ではないでしょうか?

ちなみに共通の話題を作るためには、ご自身が社会や流行に対して、多くのアンテナを張る必要があります。好きな人に話をすることを心掛けるのと同時に、こうした努力も普段から忘れずに実行しましょう。

自分から話題を振っても、好きな人が話に乗ってこない場合が多いのであれば、残念ながらあなたに振り向いていない状態です。

相手の話をたくさん聴いて、居心地の良さをアピールすること。
自分から話題を振って、盛り上げて一体感をアピールすること。

この二つをうまく駆使しながら、うまく相手との距離を縮めていけるようにうまく仕向けて下さい。

アプローチの仕方や作戦を考えることは、占いをしながらよくお話をしていますので、困ったら相談に来て下さると嬉しいです。

ご質問、ありがとうございました。

最後まで読んで下さり、ありがとうございます! スキやフォロー、サポートをして下さると嬉しいです。