見出し画像

【健康】ふるさと納税で健康になろう。

こんにちは!

JUNです。

今回は、ふるさと納税で購入したものを食べて健康になろうというテーマで書いて行こうと思います。

まずはふるさと納税制度の説明です。

納税制度の説明

ふるさと納税とは、生まれた故郷や応援したい自治体に寄付ができる制度です。 
手続きをすると、寄付金のうち2,000円を超える部分については所得税の還付、住民税の控除が受けられます。 
あなた自身で寄付金の使い道を指定でき、地域の名産品などのお礼の品もいただける魅力的な仕組みです。

ふるさとチョイス

自治体に寄付をする代わりにその自治体からお礼の品を受け取ることができる。
そして寄付金は所得税と住民税の控除として翌年の6月以降で返ってくる。

これ、めちゃくちゃ良い制度ですよね!

ただし注意点が2つあります。

それは2,000円が手数料として取られる点と確定申告が必須な点です。

ただ、手数料についてはふるなびなどのサイトにて購入金額の数パーセントがポイントバックされるキャンペーンを行なっていますのでポイントで相殺されるようになっています。(2022年現在)

確定申告も、ワンストップ特例制度を使えば確定申告なしでOKです。(確定申告する人はワンストップ特例制度は使えません。→要望があればこれも記事にします。)

さて、本題の健康になれる食材ですが、こちらの情報は以下の本から仕入れました。

この本では、ハーバード大学教授が科学的研究により3つの食材を日々摂取することで糖尿病や高血圧、アルツハイマー、ガンなどの疾患を予防できる効果があることが判明したと書かれています。

本題

お待たせしました。食材を紹介します。(ふるさと納税のリンクも貼りました。)

  1. コーヒー

コーヒーに含まれる抗酸化物質とクロロゲン酸によりガン、心臓疾患、アルツハイマーなどの予防に効果が期待できる。
飲めば飲むほど健康になるが、震えたりお腹を下したりした場合は飲み過ぎのサイン。


2.ビタミンD

ビタミンDの血中濃度が高い人は血圧や骨粗しょう症、脳卒中などになる人が少ない統計結果がある。
1日2000IU推奨。

実際にビタミンDの日々の摂取は3ヶ月くらい続けていますが、メンタル面含めて良好な状態になった気がします。

3.くるみ、アーモンドなどのナッツ類

くるみなどのナッツ類は何百年前から人類が食べてきたものなので、全ての成分が体に良い栄養素として働くようになっている。
特に植物性オメガ3系脂肪酸が心臓疾患リスクを軽減してくれる。
毎日ひとにぎり(40〜50グラム)推奨。
ちなみに、去年こちらのナッツをもらいました。とても美味しかったです。

その他(One More Thing)

この他に2点あります!(一個じゃなかったのかい!)

それは運動と瞑想です。

運動はわかりますよね。

血流が良くなれば体の新陳代謝が良くなりますから健康になります。

驚きなのは瞑想の効果です。

瞑想は脳がスッキリするとか、そういうのはありますが、最近の研究で免疫細胞の寿命に必須なテロメアーゼ活性に寄与することがわかってきたそうです。

最後に

以上、いかがだったでしょうか。

ぜひ、今年まだふるさと納税やってない、という方おられましたら検討していただけますと幸いです。

※記事を読んで良い点ありましたら100円サポートいただけますと大変嬉しいです。自信になります!(前回HIGUMAさん、サポートありがとうございます。)
よろしくお願いいたします!

ここから先は

0字

¥ 100

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?