たろりん(高原太郎)

MRI撮影のできる放射線科医です。MRIで行う「痛くない乳がん検診」(ドゥイブス・サーチ)を考案し、その普及に努めています。https://www.dwibs-search.com 元小児科医。テスラ・星空観察・ライザップ・二胡などが趣味です。

新型コロナワクチン接種後のリンパ節の腫れ

新型コロナワクチン接種後に、左の脇の下のリンパ節が腫れている様子が、偶然捉えられました。 今回のワクチンは、接種後に脇の下のリンパ節(腋窩リンパ節)がかなり腫れ…

電気自動車の人は雪の立ち往生で「凍死」しない💦

日本海側の豪雪による立ち往生や渋滞のニュースに伴って「電気自動車(EV)なら凍死する可能性すらある。まだまだ危ない」という意見がたくさん出ています。 有名な自動車…

自分の人生を、自分が決める(無愛想な人への接し方)

本日は西任暁子(にしと・あきこ)さんのYouTubeから。 ある人の友人は、常に無愛想で無作法な売店の人に対して礼儀正しく挨拶をする。微笑んで、「良い週末を」と声もか…

DWIBS法(ドゥイブス法)とはなにか

概念 DWIBS法(ドゥイブス法)とは、全身の癌の分布を撮影できるMRIの撮影方法。東海大学の高原太郎(当時講師)が、今井裕教授と考案し2004年に発表した。 原著論文は10…

尿一滴の線虫検査で陽性になった人はどうすれば良いのか?

▼尿一滴のインパクト 尿一滴でがんを発見できるという線虫検査が話題になっています。 お値段は9800円と格安ですので、これから多くの方が受けることと思います。 しか…

チコちゃんにも直伝! 猫舌解消トレーニング:「アールタベール法」と「歯ブラシ法」

▼トリセツ こんにちは。こちらは猫舌解消トレーニング室です!この短いブログを読むと、猫舌でなくなる方法が簡単にわかりますよ (^^) まず最初にお断りしておきますが…