マガジンのカバー画像

駄文屋の独り言

1,380
当初は他のマガジンに入らない、「シリーズ化できない話」、noteの「お題」に挑戦したのも、こちらに。ということでしたが、他のシリーズものは、ほぼ動かない状況ですので、このマガジン… もっと読む
運営しているクリエイター

2020年10月の記事一覧

裸の王様のキモチ

 えー、アンデルセンさんの有名な童話に「裸の王様」なんてお話がございます。「バカには見え…

電子書籍3冊目、行きまーす!

 迷う時は、進め!  ということで、発刊の時期について検討していた「元宮ワイナリー黎明奇…

あおはるおじさんにハロウィンを

 この題名って、「アルジャーノンに花束を」かいっ! と軽くジャブを入れてから、今回の投稿…

ネタ供養 ミラクルミッション 改

 「ミラクルミッション 改」あらため「元宮ワイナリー黎明奇譚」完成記念として、本編に掲載…

事実は小説よりも奇なり

 という格言がございます。  世の中には、奇妙な話が溢れているとも言えます。今、そのこと…

わたしバカよねぇ、おバカさんよね

 たまごまるさんが企画している「第2回たまごまる杯」  筆者の駄文、「ミラクルミッション…

日本ワインの夜明け 著仲田道弘

おそらくは、運営による「閲覧履歴に基づくおすすめ」なのだろうと思いますが、山梨県立大学さんのnoteを拝読するようになり、その流れで「地域交流センター」さんが主催する「日本ワイン歴史マイスター講座」(有料)を受講することとし、昨日、第1回の講義を受講しました。  公座の内容等についてはさておき、資料として送付されてきた書籍が標題の「日本ワインの夜明け ~葡萄酒造りを拓く~」 仲田道弘先生の本でした。  冒頭の部分しか拝読していないので何ですが、太郎が好む「横浜」、「明治

人見知り

 上の娘は、もの心つく頃から人見知りが激しく、初めて会う人には「コンニチワ」もできず、保…

呼称の話

 偶に真面目な話をします。「舟木りこ」さんの「つぶやき。」インスパイアです。  さて、皆…

アサアサ ヒルヒル バンバババン

 訳がわからない題名ですが、単なる防備録です。本日は体調が悪く、あまり考えることができな…

もしかしたら セクハラの話

 特定の身体的な部分を取り上げる記事になりますので、そのようなことを不快に感じる方は、こ…

二人をつなぐもの

 いつ以来なのか思い出せないくらい、たっぷりとした熟睡感を堪能して目覚めた朝は、天にも祝…

神様になったお役人

 昔、昔のお話です。  現代で言えば、福島県郡山市の一部となる、村の領主の館で領主と村長…

kindle unlimited

 拙著「公務員のタマゴに伝えたい話」と「第2集」ともども、amazonでの販売に加え「kindle unlimited」というサブスク「定額読み放題」にも参加しています。「売れない著者」にとりまして、このサービスがあることは非常に有難く、感心・感謝しております。  御承知の方もいるかと思いますが、この読者の方が支払う「定額」のお金については「KDP セレクト グローバル基金」という名称で、全世界から集約され、それぞれの著者に配当されます。  配当されるためには ・著書がダウン