こころのマインドフルネス#3「一分間瞑想法」
こころのマインドフルネス
みなさんこんにちは。公認心理師の赤田です。
いつも番組をお聞きいただき、ありがとうございます。
このポッドキャストは、心理学の専門家がさまざまな瞑想を通して、こころが軽くなるお話をしています。毎日の実践にお役立ていただければと思っています。どうぞ最後までおつきあいください。
本日のテーマは、どこでも実施することができる「1分間瞑想法」を行いたいと思います。何回も聞くことで、短い瞑想ができるようになります。
エクササイズ
それでは、少し浅く、背筋を伸ばしてイスに座ります。足は、そろえて床の上に置きます。できれば目を閉じるか、半目を開けた状態にします。半目の状態が目の筋肉が緩んだ状態です。目を開けている場合は、斜め下をぼんやり眺めてください。
呼吸に注意を向けます。
自然と呼吸をしていることに気づきます。身体の中に空気が入っていき、そして出て行きます。ただ呼吸をしていることに気づくだけで構いません。特別なことを何かする必要はありません。自然な呼吸を続けてください。
呼吸を観察していると、こころにさまざまな考えが浮かんでくるかもしれません。もし、それに気がついたら、ゆっくりと呼吸に注意を戻します。考えが浮かぶことで自分を責める必要は一切ありません。
これは特別なことではなく、自然な現象です。自分に思いやりを向けましょう。この感覚に気づき、呼吸に戻すことが、マインドフルネス瞑想の実践そのものです。
朝の森の中のような静寂が訪れ、こころがとても落ち着いた状態になるかもしれませんし、そうならないかもしれません。
それでも構いません。
このような感覚は、いずれにせよ、それはいずれ過ぎ去っていくものです。だた、意識を呼吸に戻し、あるがままに呼吸を観察しましょう。
1分たちました。
意識がすっきりしていく感覚を感じながら、そっと目を開けてください。
おわりに
こころのマインドフルネス おしまいの時間になりました。最後までお聞きいただき、ありがとうございました。この音声がよかったら、高評価をいただければ嬉しいです。またチャンネル登録をしていただくと、あなたの健康づくりのお手伝いさせていただけると思っています。
お相手は、公認心理師の赤田でした。つぎのポッドキャストでお会いしましょう。さようなら。
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?