【面接対策:成熟度の観点】

面接の際にはスキルや実績という点を確認すると同時に、人としての成熟度を見ていることがあります。というよりかは重視されていますね。

人事の方からお話を聞いてみて①個人感情<②個人合理<③組織合理という表現をされていたのが一番しっくりきました。

転職理由にたとえるなら

・現職のここがダメこれがダメというネガティブな理由は個人感情
・スキル・年収をとにかく上げたいという理由だけだと個人合理
・企業を活用して実現したいことがあり、自身の対応できる領域とできない領域を理解した上で貢献できる部分を表現する組織合理。

スキル実績はもちろんですが、所属することで成し遂げたいことが会社組織として目指していることに対する追い風になると、一人の人間として一緒に働いていきたいと感じますね。がむしゃらに働く若い時代から視野を広く、視点を高くするような成熟度を測られるイメージでしょうか。

それぞれの会社がその先に何を成し遂げたいのか、社会に対してどのような貢献をしたいのかを調べると働いていく中での意義を感じることができますし、スケールを落とすとすれば面接も盛り上がりそうですね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?