次代を創る「スマートビル・スマートシティ」:その16「9.2. スマホを利用したワークプレイス管理プラットフォーム」
9.2. スマホ(携帯端末)等を利用したワークプレイス管理プラットフォーム
9.2.1. ワークプレイス管理プラットフォームとは
ワークプレイス管理プラットフォームは、オフィスビルで働くワーカーがオフィスを効率的に利用できるサービスや働きやすくなるサービスを統合した新たな概念のサービスである。
例えば、建物施設や会議室の予約、ビル内のイベント予約、ビルに入っているワーカー同士のSNS、コンシェルジュの派遣などが同アプリから簡単に利用できる。
また、オフィス清掃、設備の修理点検スタッフ派遣、ITサポート、引越し支援など庶務サービスを簡単に利用できる
プレイヤーも登場している。
建物や設備といったハードウェアの部分は、一定レベルのクオリティを当たり前のように求めた上で、加えてソフトウェアの部分に価値を感じるようになってきている。
9.2.2. ワークプレイス管理プラットフォームのイメージ
コンサルティングファームのDeloitteがメインテナントである、オランダ(アムステルダム)のスマートビルディング「The Edge」。
「The Edge」ではMapiq社のワークプレイス管理プラットフォームにより、都市、建物、設備、什器、ユーザーを結んでいる。(※機能実装、API連携、SSO連携等)
9.2.3. スマホの活用事例
① :Mapiq(蘭)
ア コントロール
・執務室、デスク、会議室等の予約、スマホ内蔵の 電子鍵での入退室や、空調や照明、ロッカー、駐車場サービス等をコントロール可能
・SSO機能により、他のシステムと統合管理可能
イ サービス
-建物内の各種情報の閲覧が可能
ウ 屋内3Dマッピング及びナビゲーション
デジタル3Dマップ化した屋内情報上に現在地を表示し、移動したい場所へ適切なナビゲーションを行うことが可能
エ コラボレーション
-打ち合わせしたい従業員をデジタルマップ上に表示することが可能。
-従業員のスケジュールの閲覧が可能。
-会議招集が可能。
オ 分析
-The Edgeでは、執務室や会議室等の占有率から、天気や気温、ロッカーの使用の有無まで、リアルタイムに情報を分析することが可能
カ 欧米での導入実績あり
-The Edge Amsterdam(蘭)、Unilever HQ(米)等、多数の導入実績あり
② スマホの活用事例:HqO(米)
ア コントロール
-執務室、会議室等の予約、 Proxy、Openpath、HID社との連携による電子鍵での入退室や、ロッカー、来訪者、駐車場等のサービスをコントロール可能
-SSO機能により、他のシステムと統合管理可能
イ コミュニティ
-サークル、イベント等の登録や開催案内、閲覧及び申し込み等が可能
-複数名でのメッセージのやり取りが可能
-ビルからの案内、お得情報等の配信が可能
ウ サービス、決済
-食べ物や飲み物の先行注文やデリバリーリクエスト、決済の他、近隣のレストランの検索や予約が可能
-イベント(フィットネスクラス、マインドフルネス講座等を含む)やスポーツチケット等、各種のエンターテインメントの予約が可能
-交通機関情報の閲覧、シャトルサービスや自転車レンタルのリクエストが可能
-施設内のスロープ、エレベーター、サービスアクセス情報の閲覧が可能
-故障や修繕及びビルサービスのリクエストが可能(満足度調査等を含む)
エ カスタマイズ
-モバイルアプリ等のカスタマイズが可能
オ 分析等
-不動産市場や競合の分析、今後の事業戦略構築のためのポートフォリオ分析がシステム上で実施可能
-専任チームによる戦略コンサルティングサービスのリクエストが可能
カ 欧米での導入実績あり
-北米で2番目に高いビルであるWillis Tower(米)、London Wall Buildings(英)等が導入
③ スマホの活用事例: Workwell(仏)
ア コントロール
-執務室、会議室等の予約、スマホ内蔵の電子鍵での入退室や、空調や照明をコントロール可能
イ コミュニティ
-サークル、イベント等の登録や開催案内、閲覧及び申し込み等が可能
-ビルからの案内、お得情報等の配信が可能
ウ サービス
-Elior社のTimeChefとの連携により、食べ物や飲み物の先行注文やデリバリーリクエスト、近隣のレストランの検索や予約が可能
-ActivCorner社との連携により、イベント(フィットネスクラス、マインドフルネス講座等を含む)や、各種のエンターテインメントの予約が可能
-トイレ等の利用状況がモニタリング可能
-故障や修繕及びビルサービスのリクエストが可能
エ 屋内マッピング及びナビゲーション
-Mapwizeとの連携により、デジタル3Dマップ化した屋内情報上に現在地を表示し、移動したい場所へ適切なナビゲーションを行うことが可能
オ カスタマイズ
-モバイルアプリ等のカスタマイズが可能
カ 欧米での導入実績あり(→日本でも大手不動産会社が導入を検討中)
-Unibail-Rodamco-Westfield(仏)、Hines(米)等、多数導入
④ スマホの活用事例: Equiem(豪)
ア コントロール
-執務室、会議室等の予約、スマホ内蔵の電子鍵での入退室や、ロッカー、来訪者等のサービスをコントロール可能
イ コミュニティ
-サークル、イベント等の登録や開催案内、閲覧及び申し込み等が可能
-複数名でのメッセージのやり取りが可能
-ビルからの案内、お得情報等の配信が可能
ウ サービス、決済
-食べ物や飲み物の先行注文やデリバリーリクエスト、決済の他、近隣のレストランの検索や予約が可能
-イベント(フィットネスクラス、マインドフルネス講座等を含む)やスポーツチケット等、各種のエンターテインメントの予約が可能
-故障や修繕及びビルサービスのリクエストが可能(満足度調査等を含む)
エ カスタマイズ
-モバイルアプリ等のカスタマイズが可能
オ 分析等
-建物ごとのポートフォリオ分析がシステム上で実施可能
カ 欧米等での導入実績あり
-Rialto Towers(豪)、Nomad Tower(米)等、多数導入
ここから先は
スマートビルの概念は、さらにあらゆる信号がネットワークで結ばれ、個々人の端末ともつながり、ワーカーにとっては、スマートフォンや顔認証の生態…
この記事が参加している募集
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?