Cannes Lions事例メモ PR部門篇 #22「THE SALT YOU CAN SEE」

THE SALT YOU CAN SEE

2015年PR部門作品
Brand:FUNDACION FAVALORO

概要

目的:
アルゼンチンでは一人当たりの一日の塩の摂取量は15gで、WHOが推奨する量の3倍になっていた。
こうした健康問題に対しての問題提起

アイデア:
・塩をどれだけ使ったかが分かるように、赤や青などに色付け
・各地で配布したり、寄付をしたりして広めた

効果:
・1800万人にリーチ
・SNSではインフルエンサーへ広がったこともあり、1600万インプレッションを獲得
・大手食塩メーカーもこの塩の販売に取り組み始めた

感想

・ただ見えるようにするだけなのに意外と盲点。

抽象化

◎見えていないもの(危険性のあるもの)を可視化する

<思い出し企画>

第12回販促コンペのグランプリも「正しく使う」というところの着眼点が、見えていないものを可視化していると思います。

参照


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