Cannes Lions事例メモ PR部門篇 #29「THE DNA JOURNEY」

THE DNA JOURNEY

2017年PR部門作品
Brand:MOMONDO

概要

背景:
世界の約半分の人が他の文化に対しての抵抗があると考えているという。

目的:
このような人種間の隔たり、先入観を無くすこと

アイデア:
・他の人種に対して抵抗がある、多国籍で年齢や性別も多様な人々を集め、
・自分の意思ではなく、自分のDNAを調べることによってルーツとなる場所を旅行先に決める

効果:
・1133もの記事が書かれる
・メディアインプレッションは84億以上獲得
・動画の視聴回数が3億9400万回超え
・1380万エンゲージメントを獲得
・トータルで8億5000万のリーチ

感想

・日本でも「在日」などを差別的な言葉として使う人がいるが、実際のところそうした人たちも先入観や育った環境によって、差別の固定観念にとらわれているんだと思った
・人種で分けていることが意味のないことだと、自分自身の体が教えてくれることがこの企画の良いところ

抽象化

◎先入観を可視化する

参照


この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?