マガジンのカバー画像

広告本コピー写経

11
良いコピーを生むには、良いコピーを見るのが一番。 そして、歴代の先輩コピーライターさんが、その著書で注目したコピーは良いコピーであることが多い。 そう思い、始めた【広告本コピ…
運営しているクリエイター

#キャッチコピー

広告本コピー写経 #11『100案思考』篇

広告本コピー写経 #11『100案思考』篇

広告業界の歴代の先輩方が、ご自身の本で紹介されていたコピーをまとめ、学びを得る【広告本コピー写経】 #11橋口幸生さんの 『100案思考』篇です。

広告本コピー写経
ヒキョーな黄色
CL:ロッテ C:橋口幸生さん

「インプットスキル①「観察、観察、観察」」で登場。
橋口さんが担当されたお仕事で、Facebookでの投稿をコピーの参考にされたというお話で解説されていました。

ーーーーー

日本を

もっとみる
広告本コピー写経 #10『ステートメント宣言。』後篇

広告本コピー写経 #10『ステートメント宣言。』後篇

広告業界の歴代の先輩方が、ご自身の本で紹介されていたコピーをまとめ、学びを得る【広告本コピー写経】 #10岡本欣也さんの 『ステートメント宣言。』後篇です。

広告本コピー写経
何度もやり直して、
ずっと気になって、
たまにボーッとして、
しつこく相談して、
とことん心配して、
自然と集まって、
いつも体で考えて、
ちょっと困って、
つい盛り上がって、
すぐ無口になって、
結局また、やり直して、

もっとみる
広告本コピー写経 #9『ステートメント宣言。』前篇

広告本コピー写経 #9『ステートメント宣言。』前篇

広告業界の歴代の先輩方が、ご自身の本で紹介されていたコピーをまとめ、学びを得る【広告本コピー写経】 #9岡本欣也さんの 『ステートメント宣言。』前篇です。

広告本コピー写経
「はじめに」で登場。“ステートメントは手紙である”ということを体現しているようなコピーです。

ーーーーー

「どんな企業にも存在理由がある」で登場。
この時のテーマが「コンセントの、その先へ。」であったとのことで、あって当た

もっとみる
広告本コピー写経 #8『なんだ、けっきょく最後は言葉じゃないか。』篇

広告本コピー写経 #8『なんだ、けっきょく最後は言葉じゃないか。』篇

広告業界の歴代の先輩方が、ご自身の本で紹介されていたコピーをまとめ、学びを得る【広告本コピー写経】 #8伊藤公一さんの 『なんだ、けっきょく最後は言葉じゃないか。』篇です。

広告本コピー写経知的で大人なコピー
恋は、遠い日の花火ではない。
CL:サントリー/サントリーニューオールド C:小野田隆雄さん

20歳までに、僕はいくつ河を渡るだろうか。
CL:パイオニアランナウエイ C:秋山晶さん

もっとみる
広告本コピー写経 #7『みんなに好かれようとして、みんなに嫌われる』篇

広告本コピー写経 #7『みんなに好かれようとして、みんなに嫌われる』篇

広告業界の歴代の先輩方が、ご自身の本で紹介されていたコピーをまとめ、学びを得る【広告本コピー写経】 #7は仲畑貴志さんの 『みんなに好かれようとして、みんなに嫌われる』篇です。

広告本コピー写経
愛だろ、愛っ。
CL:サントリー C:佐倉康彦さん

愛とか、勇気とか、見えないものも乗せている。
CL:JR九州 C:仲畑貴志さん

「「愛」が使える時代。「愛」が使えない時代。」で登場。
最高、至上、

もっとみる
広告本コピー写経 #6『面白いって何なんすか!?問題』篇

広告本コピー写経 #6『面白いって何なんすか!?問題』篇

広告業界の歴代の先輩方が、ご自身の本で紹介されていたコピーをまとめ、学びを得る【広告本コピー写経】 #6は井村光明さんの 『面白いって何なんすか!?問題』篇です。
コピーだけ見たいという方は目次の「まとめ」まで飛んでしまってください!

広告本コピー写経hungry?
CL:日清食品・日清カップヌードル C:石井昌彦さん、前田知巳さん

speed! 料理は高速へ
CL:キューピー・マヨネーズ C:

もっとみる
広告本コピー写経 #5『言葉ダイエット』篇

広告本コピー写経 #5『言葉ダイエット』篇

広告業界の歴代の先輩方が、ご自身の本で紹介されていたコピーをまとめ、学びを得る【広告本コピー写経】 #5は橋口幸生さんの 『言葉ダイエット』篇です。
コピーだけ見たいという方は目次の「まとめ」まで飛んでしまってください!

広告本コピー写経
人は、書くことと、消すことで、書いている。
CL:トンボ鉛筆 C:岩崎俊一さん

「「書く」より「消す」が文章を決める」で登場。

ーーーーー

父が涙もろいこ

もっとみる
広告本コピー写経 #4『最も伝わる言葉を選び抜くコピーライターの思考法』篇

広告本コピー写経 #4『最も伝わる言葉を選び抜くコピーライターの思考法』篇

広告業界の歴代の先輩方が、ご自身の本で紹介されていたコピーをまとめ、学びを得る【広告本コピー写経】 #4は中村禎さんの 『最も伝わる言葉を選び抜くコピーライターの思考法』篇です。
コピーだけ見たいという方は目次の「まとめ」まで飛んでしまってください!

広告本コピー写経
つまんない広告をする企業は、ほぼ、つまんない。
CL:KDDI C:中村禎さん

多数決で決まることは、たいていフツーだ
CL:K

もっとみる
広告本コピー写経 #3 『「これからの広告」の教科書』篇

広告本コピー写経 #3 『「これからの広告」の教科書』篇

広告業界の歴代の先輩方が、ご自身の本で紹介されていたコピーをまとめ、学びを得る【広告本コピー写経】 #3は佐藤達郎さんの 『「これからの広告」の教科書』です。
コピーだけ見たいという方は目次の「まとめ」まで飛んでしまってください!

広告本コピー写経
あなたは、あなたが思っているよりも、美しい。
(Real beauty Sketches)
CL:Dove

不可能なんてありえない。(=imposs

もっとみる
広告本コピー写経 #2 『ここらで広告コピーの本当の話をします。』篇

広告本コピー写経 #2 『ここらで広告コピーの本当の話をします。』篇

広告業界の歴代の先輩方が、ご自身の本で紹介されていたコピーをまとめ、学びを得る【広告本写経】 #2は小霜和也さんの 『ここらで広告コピーの本当の話をします。』です。

コピーだけ見たいという方は目次の「まとめ」まで飛んでしまってください!

広告本コピー写経
ウイスキーの中には、俺の独立国がある。
CL:サントリー C:一倉宏さん

私、会社なんて酔わなきゃ行けません。
CL:サントリー C:田中康

もっとみる
広告本コピー写経 #1 『広告コピーってこう書くんだ!読本』篇

広告本コピー写経 #1 『広告コピーってこう書くんだ!読本』篇

広告業界の歴代の先輩方が、ご自身の本で紹介されていたコピーをまとめ、学びを得る【広告本コピー写経】 #1は谷山雅計さんの 『広告コピーってこう書くんだ!読本』です。

コピーだけ見たいという方は目次の「まとめ」まで飛んでしまってください!

広告本コピー写経女房のおやじに、
家の一軒ぐらい持てん奴は・・・・・
と言われたときは、ムッとした。
今、ムスメの彼に、
同じことを言っている。
順ぐりだね。

もっとみる