見出し画像

ダンスの神様

こんにちは!魔タリカ 741歳 、魂のR指定です!

先週末は初めての方に大勢ご参加いただいて、熱くてクールなタオ.ダンス&メディテーション東京でした。私のような仕事は、仕事のうちの8割は雑巾掛けで、最後の2割くらいを皆さんとご一緒します。ハデに見えることもあるのでしょうが、普段はどこまでも地味にコツコツと、その2割を創り出すためにやっているわけなので、皆さんと一緒にダンスや瞑想の時間を過ごせることが、何にも替え難い自分へのご褒美です。スタッフと共に、感動と喜びを分かち合いました。

ダンス&メディテーション初参加の方のほとんどは、瞑想っていうとじーっと座って目を閉じて、たまにゆらゆら揺れたりするんだと思ってらしたようですが、残念ながらその期待には応えられませんとも。

わたしたちの頭の中は、忙し過ぎて、うるさ過ぎます。これがね、じーっと黙って座ってみると、頭の中にはより一層の騒音が響き渡ります。騒音って、外側の環境から来るのかと思いきや、本当は自分の内側からやってくるものだったんだとわかります。

だからOSHOのアクティブ瞑想は、瞑想に座る前にまず、頭や体に溜まったゴミを内なる火を起こして燃やしてしまうことから始まります。本当に燃やしきったら、瞑想がやってくるというわけです。

そしてダンス!

先日SNSのタイムラインで、アメリカの有名コーチ、アンソニー・ロビンスのセミナーに出た友人の投稿を見かけました。アンソニーロビンスは

「幸せな感情を維持したければ、カラダを動かして、

ジャンプして、踊りなさい」

と言ったそうです。そう!それそれ!私たちが言っても耳を傾ける人は少ないですが、さすが有名人の言葉はあらゆる人たちに届きます。(さあ、腐らずに今日もまた木を切り、水を汲もうw)

スピリチュアル(霊的)であるということは、ホリスティック(全体的)であることと同義です。このワークに参加すると、もうもとの生活には戻れなくなるんじゃないか?という人もいます。(それは私達にとっては褒め言葉以外の何物でもないけど)そこには「人生の安定を壊されたくない」という防衛と恐怖、変化=死、または困窮というマインドが働いています。

変わらないものなど、この宇宙には存在しません。宇宙の法則に沿って変化を歓迎するのか、変化という悪魔から身を守ろうとして生きるのか、いったいどちらが生きやすいんでしょうか?

ダンスしてストレッチして、呼吸を深めて瞑想するのは、健康な心とカラダへの道です。それがホリスティック(全体的)な生き方で、結果スピリチュアリティ(霊性)を高めることへと繋がっていきます。

富とは、「全てを失った後に手元に残るもの」でしたよね!

誰も踊り方を教えないダンスの時間、かっこいいとか上手いとか綺麗とか、そんなことを全て忘れ、音楽に助けられて忘我の境地でダンスに没入して、家に帰って日常に戻ると、さまざまな問題が知らぬ間に過ぎ去っていたり、解決していたり、新しい知らせが舞い込んだり。忘我になれたら、そこにダンスの神様が降臨するんです。(カッコつけてるうちはダメですw)

なんのことやらわからんけど、ふぅ〜ん、それ体験してみたいよ、と言う方は名古屋、大阪のダンス&メディテーションでお待ちしています。

Love♡

Tarika

2022年8月4日発行メルマガより


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?