メンタル強弱

私の夫はメンタルが強い。

5年一緒に過ごしてきて、最近気づいたことがある。
たぶん、おそらくあいつ、何も聞いてねぇ。

よくいえば、スルーする能力がすさまじい。
私のように、相手の感情まできっちり受け取って吸収して挙句の果てにうつになったり絶対しないんだろうな、と思う。

私は上司のパワハラでこうなったわけだけれど。
今現在、夫も上司のパワハラに遭っているらしい。あっちもこっちもどんだけパワハラ蔓延るねん。

男性ばかりの職場なんだけれど、同じ部?の中で、あーーもう限界や!!と言い始めた人がいて、みんな同じように感じていてやっと上層部に伝えることができてパワハラは収まってきたそう。

「俺も、けっこう怒鳴られてるし、そのへんのもの(机とか椅子とか)めっちゃ蹴られるし、人から心配されたりもしてるけど、、別にほんまに何にも思わへんねんよな。。」と言っていた。

強がりやろ!と思っていたけど、そうでもないらしく。

自分が異動したてで仕事が満足にできていないのを自覚してるらしいんだけど、それでも普通はしんどいやろ。「気持ちがいい職場やとは思わんやろ?健やかではなくない?」と聞くと、「うーーーん。。まぁそう言われたら気持ちはよくないかなぁ?」みたいな。

アホなんか。

「まだ覚えなあかんことだらけやし、指摘してもらってありがたいなと思うねん。言ってること間違ってないな~って。」やて。
パワハラする価値ないランキング輝く1位になれるわ。

聞いてると、夫は感情部分をカットして処理してるようす。

この書類に不備がある という訴えの場合。

1. すみません、ここちょっと不備があります~
2. ここ、間違ってるけど。
3. (書類ぽーい)
4. お前何回言うたらわかんねん!ボケーーー!

例えが雑極まりないけど。
1~4のどういういい方でも指摘はできるけど、言いたいことは同じ。

きっと夫は、どの言い方をされても「あ、俺間違っとったんか」という事実のみを抽出して聞けるんやろうな。

私もその能力が欲しい。


そしてこれは悲報だけれども。

今まで夫婦喧嘩とか、家事育児にまつわるあれこれとか、私が訴えてきたこともけっこう何も聞いてなかったんやろうなと。
2,3日したらまた全部忘れてるのも、私が泣いて訴えたとしても、泣いてるから重大とかそういうんじゃなかったからやろうなぁ。

つら。

足して二で割れないだろうか。

しかし、人の感情に振り回されないノイズのない世界。
夫は仕事に向いてるひとなんだろうなと思った。

#エッセイ #パワハラ #うつ病 #うつ #仕事人間 #メンタル #メンタル弱い #メンタル強い #産後クライシス


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?