見出し画像

自分専用‘理事会’

リーダーになればなるほど、自分の事を指導してくれる人などいなくなり、上司と話すときも、大体私の話ではなく、私が担当しているヒトや数字の話になる。

勿論、成長する為に学ぶ事は年齢や役職に関係なく、誰からでも、いつでも、情報を取りに行っても、行かなくても、日々の中で沢山の学ぶ機会がある。

だけど、自分のコトについては、気がつくと今後の向かうべき方向とか、判断すべき事が分からなくなる時がある。

そんな時、効果的なのは自分専用理事会。
自分キラキラプロジェクト のようなもの。

これは、決して本当に自分の為にヒトを呼び集めるわけではなくて、妄想の中で尊敬する人達と一緒に自分キラキラプロジェクト会議をするのだ。
なので、会った事もない有名人でも、歴史的上の人でも、誰でもいい。

まずは、自分が今直面している問題を細かく書き出す。

次に、その問題に対して、助言してもらいたい人を妄想の中で呼び集める。

ただ、これだけ。
だけど、本当は、迷ってるフリをしているだけで、心は分かっている事が多い。

なので、敢えて、自分が尊敬しているヒトたちを呼び出して、自分の背中を押して貰うのだ。

一見、バカバカしく思うのだけれど、意外と効果が高い。

最初に課題を可視化、言語化する事で今の課題が明確になるし、誰をメンターにしているのかも再確認できる。

尊敬する人からアドバイスをもらい、実行項目を決めたら、もうやるしかない。

少なくとも1ヶ月に一回は、一人きりで机に向かって30分。自分専用理事会をする事をオススメします。

私もまだ始めたばかり、いつも大好きな方たちに側にいてもらえるような安心感を持ちながら、軸をしっかりと持って、正しくワクワクする方向に進んで行きたい。

#ビジネス
#仕事
#メンター
#会議
#心と行動
#コラム
#妄想
#目標
#ライフスタイル

お読み頂きありがとうございます^_^ 読む前よりもポッと心の温度が上がったとしたら、とても幸せです。 サポートは、note内での他の方へのサポートや、コミュニケーションの時間など、note内で還元させて頂いています!