見出し画像

🚀 Xで1.4万フォロワーの私がやっていること・やらないこと

みなさん、こんにちは。今日は、私が1.4万人のフォロワーを獲得するためにやっていることと、やらないことについて、それぞれ3つずつお伝えしたいと思います。

スタエフで聴きたい方はこちら

SNSやX、スタエフなどのプラットフォームで情報発信をしていて、フォロワー数を伸ばすのに苦労されている方もいらっしゃるのではないでしょうか?そういった方々のお役に立てる内容だと思いますので、ぜひ最後までお聞きいただければと思います。

私は現在、Xで1.4万人以上のフォロワーの方々に恵まれています。本当にありがたいことですが、ここまで来るのは決して簡単ではありませんでした。今日は、これまであまりお話ししたことのない、フォロワーを増やすために心がけていることと、逆にやらないようにしていること、両方についてお話しします。

👍 やっていること3つ

💡 価値ある有益な情報を発信する

これは当たり前のようで、非常に重要なポイントです。私をフォローしていただける理由は、有益な情報を発信しているからだと考えています。

具体的には:

✅ AIの最新ツールの使い方
✅ マーケティングの手法
✅ フォロワーのみなさんの仕事や生活、収入に役立つ情報

このような、「知ることができてよかった」「試してみたい」と思っていただけるような内容を心がけています。

🎯 フォロワーのみなさんが求めている情報を発信する

これは少し難しいのですが、とても大切なことです。単に自分が面白いと思った情報ではなく、フォロワーのみなさんが本当に何を求めているのかを考えるようにしています。

✅ フォロワーのみなさんの反応をよく観察する
✅ どのような情報を求めているか考える
✅ それに合わせて発信内容を調整する

例えば、私のXアカウントは当初NFTアカウントでしたが、現在は全く異なる発信をしています。フォロワーのみなさんのニーズに合わせて変化させていったのです。

✅ 自分で試した内容、裏を取ってから発信する

新しい情報や技術が出てくると、すぐに発信したくなる気持ちはわかります。しかし、私は以下のことを心がけています:

✅ まず自分で調べて、試してみる
✅ 実際の使いやすさや優れている点を確認する
✅ それを基に、正確で役立つ情報を提供する

少し時間がかかってしまいますが、長期的に見るとフォロワーのみなさんからの信頼につながると考えています。

👎 やらないこと3つ

📝 日記のような投稿は控える

「今日はラーメンを食べました」といった投稿はあまりしないようにしています。ただ、時には教育的な要素や親しみを持っていただくために、自分の生活の様子をお見せすることもあります。

🚫 ネガティブな内容を書かない

これは特に気をつけています。愚痴や文句、批判などのネガティブな投稿はできるだけ避けるようにしています。フォロワーのみなさんの気分を害さないよう配慮しているのです。

🤝 フォロワーのみなさんの迷惑になるようなことをしない

具体的には:

✅ 知らないアカウントに絡まない
✅ フォロワーのみなさんのタイムラインを乱す行為を控える

フォロワーのみなさんは私の発信を見たいからフォローしてくださっているので、興味のないツイートでタイムラインを埋めてしまうのは申し訳ないと考えています。

SNSは単なる自己表現の場所ではありません。ビジネスや仕事につなげたい、影響力を得たいと考えているなら、どのように見られているか、どのようなブランディングをしていきたいのかを考えながら運用していくことが非常に重要です。

私も日々試行錯誤を重ねています。時にはシャドーバンされたのではないかと思うような日もありますが、そうした失敗も含めて前に進んでいければと考えています。

今回のお話が、みなさんの情報発信のヒントになりましたら幸いです。ぜひご自身のタイムラインを見直してみてください。「フォローしたくなる人」になるには、どのような投稿をすればよいのかを考えてみるのも面白いかもしれません。

この放送が少しでもお役に立ちましたら、ぜひいいねやフォローをお願いします。また、AIに関するメルマガも毎日配信しています。5分程度で読める簡潔なお役立ち情報を平日毎日配信していますので、ぜひご登録ください。現在はさとり構文メーカーをプレゼントしています。変数を入力するだけでさとり好文を3つ出力してくれる、なかなか優れたプロンプトを用意していますので、ぜひチェックしてみてください。

スタエフで聴きたい方はこちら


ウミノのAI学べるメルマガはこちら


サポートいただいたお金はチビ画伯のお絵かき用品に充てさせていただきます!ありがとうございます。