見出し画像

【台湾登山】【冬季】雪覇国家公園での登山には積雪期の登山経験と装備が必要です (至2024/03/31)

こんにちは!踏青工作室です。
台湾旅行が目前に迫り、連日準備に追われています。

今回は、台湾の高所登山についての概要をお伝えしたいと思います。

まず、日本での登山とは大きく異なる点として、台湾の高山(主に3000m級)の登山を希望する場合、①管理する国家公園に事前に入園申請が必要になります(特に、雪覇国家公園では、在京として台湾の連絡先が必要です)。
②山行が複数日に及ぶ場合、宿泊する山小屋やキャンプグラウンド、必要であれば食事の予約もします。また、③警察署への入山申請も行います。

そして今回、私は台湾第二の高峰である雪山(シュエシャン)3886mに登る予定なのですが、雪山(シュエシャン)を管理する雪覇国家公園に入園申請をする際には、④入園が冬季であれば、積雪期の登山の装備及び技術に関する自主検査表を添付しなければいけません。その上で、難易度の高いルートを歩く場合⑤登山安全管理評価リストを提出しなければなりません。

雪覇国家公園の定める冬季生態保護区管理期間は、113年(2024年)は、1月2日から3月31日までです。もしこの3月に雪山(シュエシャン)の登山を希望される方で、これまでに積雪期の登山経験がなく、装備もない場合、入園を許可されないことがあると考えておいた方がよいでしょう。

またこの時期は、外国人パーティは台湾人をリーダーとするか、高地ガイドを雇うことが推奨されています。

 注④:自主検査表には経験を証明する書類等は添付不要
 注⑤:聖稜線を歩く場合

以下のファイル(中文)の中に、④・⑤とも書式があります。
冬季に推奨される主な装備としては、ヘルメット・アイゼン・ピッケル(もしくはストック)が挙げられており、その他の装備についても記載があります。

※上記①~⑤の個人手配が難しい場合、代理店を通じて申請してもらうことも可能です。

雪覇国家公園内の現在の積雪や路面の状況を知るには、Facebookのグループにて登山者により最新情報がやりとりされており、非常に参考になります。
雪霸國家公園登山資訊分享站 Shei-Pa National Park Climbing Forums


最後に、過去に3月の雪山(シュエシャン)を登山された方の記録を見つけましたのでありがたくシェアさせていただきます。

◆2016/03/12~ 
出国時チェーンアイゼンを没収され、雪山登山口にてクランポン、ピッケルがないと登れないと言われる

◆2018/03/19~
ヘルメット・アイゼン・ピッケルの装備で登っている


私が登るのは3月中旬の予定ですので、その際のことは改めてノートにさせていただきます。また、次回は実際の手配などもう少し細かい部分についても書きたいと思っています。それでは皆さま、台湾でも安全登山を~!

※国家公園の入園申請に関しては、条件の緩和が進んでいる印象です。公式ページの最新の情報に当たられることをお勧めします。


この記事が参加している募集

アウトドアをたのしむ

一度は行きたいあの場所

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?