見出し画像

【五反田/七夕】どんなお願い事をしましたか?七夕の由来とは🌟(筆:いこ)

皆さんこんにちは!

五反田のグルメといえば、”TapTap” !

五反田にあるテイクアウト専門のスープ屋さんで
スタッフをしています【いこ】です!!

先日は【七夕】でしたね🎋💕︎

みなさんは七夕にはどんなお願い事をしましたか??\(*ˊᗜˋ*)/
七夕になぜお願い事をするようになったのでしょうか??(*ˊ꒳ˋ*)

このことには、「乞巧奠(きこうでん)」という中国の風習が関係しています✨乞巧とは、「技巧を授かるよう願う」「上達を願う」という意味❣️つまり、乞巧奠とは、織姫にあやかり、はた織りや裁縫の上達を願う儀式を指します❣️
この儀式が、現在の七夕の「願い事をする風習」につながっていると考えられています🎋

また、竹は、成長がとても早いことから、生命力の象徴であったといわれます❣️
その葉は殺菌力が強いため、古くから魔除けとして利用されたりと、神聖なものとして扱われてきたそう。そこで、笹の葉を使って、そこに飾り付けをするようになりました🥰🥰

七夕にも意味があり、色んな願いが込められてるのが素敵ですね🥳

TapTapにも笹を用意してあります✨

みなさん素敵な願いを込めて短冊に描いてみてはいかがでしょうか??🌟🌟

私も早速TapTapに行ってお願いごとしてきます✨

今日もみなさんにとって素敵な1日になりますように☆。.:*・゜

【いこ】


《お店情報》
▽ TapTapのホームページ

▽ Instagram

▽ Twitter

▽ TikTok



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?