見出し画像

「好き」と思えること、心地よいと感じられる時間は大切なのだな~ #160

 ここのところ私の楽しみについて書いています。
 振り返ってみたら、この1年半程の間に、他にもふえていたことに気がつきました。今回はもうひとつあった「私の楽しみ」について書いてみたいと思います。お付き合いいただけましたら幸いですm(__)m。

 それは、以前何度か書いたことがありますゲームでした。
 最近、触れて書くことはなかったのですが、いまも携帯ゲームやっています(^^ゞ。(スマホのアプリです。)

 たぶん、昨年の年明け間もない頃から始めて、いま現在50名弱いるチームの中で5位にまで浮上することが出来ました(^^)/。
(スゴイのかスゴクないのかわかりませんね…わかりにくく申し訳ありません。ただ楽しみ続けているうちに、ここまでたどり着きましたー!ということをお伝えしたく書きました。)

 実は、このゲームを始めるまで、私はお金にならないことに時間を費やすことを自分に許すことができませんでした。少しでもいいから収入になることを探し、選び、お金になることをしている自分だけを認めていたようなところがありました。

 ゲームを始めてからいまに至るまでも、「本当にこんなことしていて大丈夫?」の内なる声が何度か聞こえたこともありましたが、続けています。やめられませんでした。これは、ある種の中毒になるのでしょうか?

 このゲームをしていると、同じところで何日もひっかかっていることもありました。回数制限のあるゲームで、続けたくても続けられなくて、もう!っと、イラついてしてしまうこともありました。

 以前の私だったら、クリアできない苛立ちが膨らんで、そのうちに何度やっても先に進めなくて、投げ出していたのではないかな~と思うことがありました。
 それが、違っています。一瞬イラッとして、その時は終えますが、いつかは出来る!そんな思いがどこからか浮かんできて、また挑戦する私となって、いつしかクリアしているを繰り返してきました。

 また、出来ない時間に、(もしかして〇〇すればクリアできるんじゃない?)とも浮かぶようになって、すぐにクリア…となる訳ではありませんが、そのうちにクリアして、いまに至ります。

 直接の収入には結びつかないゲームですが(お金をかけない範囲で楽しんでます)、これは「空を眺める」のと同じ効果が、私にはあるのかもしれないな~と思うようになりました。

 苦しみのまっただ中にいる頃は、その時の悩みを四六時中、頭に抱えていました。頭に抱え、どうにかしなきゃ!どうしたらいい?と考えていました。お金にならないことをしていられる場合ではない…と自らを追い詰め、どうにかこうにか生きていました。

 それが、もうどうしていいかわからないけど、どうにかしなきゃ!!と考えるより、ゲームをしたり空を眺めたり、一時でも、思考を停止させた方がよっぽど悩みは悩みでなくなっていくことを知りました。

 悩みが、ゲームをしたり空を眺めたり、、、で解決するという訳ではありませんが、心と体に余裕を生むことで、新たなアイデアが浮かぶこともあるのだと知りました。

 やっぱり自分が「好き」と思えること、心地よいと感じられる時間は大切なのだな~と、今更ながら思っています(*^^*)。

 だから、これからも私はゲームをする時間を上手に確保し、楽しみながら、もっともっと生きやすく、自分らしく生きていこうと思います。
 読んで下さるあなたと共に…


 最後までお読みいただきましてありがとうございましたm(__)m。



この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?