見出し画像

中園めぐみの人生遍歴【フリーランスへの道】

サロンを退職しようとしていた時に
エステティシャンとして独立して働く道もあると気付いた私。

自由に自分の思う形で働けるのはこの上ない幸せ!
だがしかし、そのためには知識と行動が必要。

フリーランスへの道を辿る為、私がしたこと5つ紹介します。


①うまく行っている人の真似をする
独立して個人サロンをされている方の所へ通いました。
「私も、同じようにサロンを作りたいんです( ;∀;)」
と勝手に弟子入り。
毎回お手入れをしてもらいに行きながら、個人サロンを作るために必要なことをとにかく質問しました!!(本当にお世話になりました。)
開業届、青色申告、現金出納帳ナドナド
やはり実際にやっている方の話を聞くのが一番勉強になりました。


②自宅兼サロンができそうな場所へ引っ越す
絶対に個人サロンを作りたい!と思った私は
後に引けないように、自宅兼サロンができそうな場所へ先に引っ越します。

画像3

サロンOKのマンションって、意外と少ないんです。
丁度めちゃめちゃ場所の良い、大通のスガイの裏に物件を発見!
当時一階はツキノワ料理店❤︎
なんだかお洒落な雰囲気を感じ、ここに決めました。


③経営者向けのセミナーや異業種交流会に参加する
私みたいに、ガッツだけはあるんだけど頭の中は白紙状態!みたいな方は
独立される方はゼッタイに行った方が良いと思います!!!!!!
優しげな方と隣になった時に
「シャチョさん!facebookヤッテル?ワカラナイコトデキタ時連絡サセテクダサイ」
異国人感覚でお願いすると沢山教えてくれます( ;∀;)
ここで繋がった方達は、今でも私の心の友です。


④食べていけるように保険をかける
最悪個人サロン一本で食べていけないなんてことがあっても食べていけるように、ビジネスホテルの出張エステティシャンに登録。
一回出張に行ったらいくら貰える。みたいなシステム。
自宅サロンと両立しても良いかなくらいで考えていました。


⑤エステの資格を取得する
【エステとの出会い】
でもあったように
技術も理論もお店で教えていただいたもので、教科書を使って学んではいませんでした。

本当に頭の中にある理論であってるか?ということを確かめたかったのと
一人でお店を切り盛りするなら、資格の一つでも取っておきたいなと思い
働きながら通えるエステの専門学校に通うことにしました。

28歳にして通う学校
10個下のこと机を並べて勉強したのも今では良き思い出

画像2

画像1


人生で2度目の袴❤︎


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?