見出し画像

中園めぐみの人生遍歴【参加型エステサロン】

昨日のフリーランスへの道でも書きましたが
正社員を卒業してからすぐ4月にエステの専門学校に入学しました。

私が入学したのは、夜間一年制の学科。

学校へ行って、資格の勉強をしながら
その他の時間はバイトをして資金を貯めよう!と考えていました。


お昼オイルマッサージの店でバイト
夕方になったら学校へ行って勉強
学校が終わったら22時からビジネスホテルの出張エステへ

正直身体ボロボロで
学校での授業中もだいたい死んでました
(先生からは白い目 笑)

画像2

↑唯一残っていた学校での写真(^∇^)
学校内で技術コンテストがあったりしました。
みんなとっても優秀な方々でした。


早めに動いて、いっぱい失敗した方が修正が効くから!と
学校在学中の2014年9月にtaoruをオープンしました。

画像1

画像3

手作り感満載だけど、念願の自分だけのサロン!
最高に幸せでした( ;∀;)

「店舗経営は集客が命!」
と言われていたので、本当に震えていましたが

もともとインターネッツ大好きSNS大好き人間の私は
速攻facebookで宣伝してお友達に来てもらったり
来てもらった友人にシェアしてもらったりして
有難いことにオープンからすぐに2.3ヶ月は予約ビッチリ( ;∀;)

1日の使い方は
お昼からtaoruのお客様→夕方から学校→終わってからtaoruのお客様

という生活に変わりました。
オープンしてからはtaoruのお仕事のみで生活ができるようになり、バイトは辞めることができました。


☆気がつけば、お客様=サロンスタッフ

↑こんなこと書くと語弊があるかもしれませんが笑

今でも思うのですが、お客様はサロンのサポートメンバーみたいな感覚を持っています。
初回で来てくださったお客様にも
「SNSで投稿する時、ハッシュタグって何つけたらナウいですか?」
とか、聞いちゃうタイプです。
(でもこれが一番為になる・:*+.\(( °ω° ))/.:+)


taoruオープンして2ヶ月後くらいに
「オープンしたばかりだし、何か面白いことしたいね」
「パーティとかやってみる?!」

とお客様と一緒に企画したクリスマスパーティ。

画像5

あるお客様にはパーティの宣伝をしてもらって
あるお客様には集金をやってもらって
あるお客様には受付をやってもらって…

もはやお客様と言っていいのかわからない世界。( ;∀;)本当にありがとうね。

思い返せば、この参加型エステサロンの形であったからこそ
沢山のお客様が応援してくれたのかもしれません。
私一人では無理だったもん…
本当にありがとう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?