見出し画像

大人の自由研究note □ 言葉をアートに □

お気に入りのクリエーターのお気に入りの言葉をアート作品として切り出してみました!勝手に押しかけてコラボさせてもらうという厚かましさ(^^;。でも皆さんから快くOKを頂きました。この場を借りて御礼申し上げます。

言葉で勝負するイチハラヒロコのアート作品が好きで憧れていました。

イチハラヒロコを紹介した私の記事はこちら↓

Wikiによれば
日常感覚とユーモアに満ちた言葉による文字だけの作品を制作している
日本の現代美術アーティストです。

水戸芸術館のこんな公式図録もご紹介。私の愛読書です。

絵はうまくいかなくても、彫刻をつくることはできなくても、表現することはできる。ランゲージアーティストのイチハラヒロコと水戸芸術館の呼びかけにこたえて、赤ちゃんからおじいちゃんまで、全国から寄せられた873本の作品を完全収録。《amazonより文章引用》

ふつうの人たちの言葉がなんでこんなに面白いの?と思う作品ばかり。私もこれやってみたい!とずっと思っていました。ただ自分で作ろうとすると、ウケ狙いのあざとさが出てしまう気がして作るまでには至りませんでした。コピーライター的な作品とは全く違う面白さがあると感じていたからです。

そこで出合ったのがこのnoteです。こんなにたくさんの人たちが言葉を綴ってる!言葉フェチにはたまりません(^^;。いろんな文章を読んでいると"素の言葉"に出合うことがたまにあります。

記事の中でそこだけちょっとテンションが違う言葉です。思わず感情が出てしまった、そんな作為のない (ような?) 言葉に惹かれます。得てしてそんな言葉に力は宿ります。前後の文章をスパッと切り離しても言葉自体に不思議な面白さがあります。

心に響く言葉はたくさんあれど、"素の言葉"は案外少ないかも。

そんな言葉をアート作品にしてみたいと思いついたのが夏のこと。自由研究のつもりで言葉採集を始めました。当初の計画では夏休みの終わりに発表するはずが、ここまで時間掛かってしまいました。でも大丈夫。

大人の自由研究に提出期限なんてないのさ。

お待たせしました。それでは作品のご紹介です!(Excelで作成しました ♪)
え?その言葉選んじゃう?みたいな作品の数々をお楽しみください(^^)。

Green beansさんの言葉。深いです。艶っぽい感じもする。振り向きながら流し目で言われてみたい。※そんな文脈では使われておりません(^^;

画像1

オリジナルの記事はこちらです。『カントリーロードの持つメッセージ。』

石元みとんさんの言葉。相田みつを が降臨したかと思いました。

画像2

オリジナルの記事はこちらです。『私の話は長い』

Me'sotes(メソテス)さんの言葉。いつもは折り目正しいMe'sotesさんなのに、いなせな感じになってて、ズキュンと胸を撃ち抜かれたですよ(^^;。

画像4

  オリジナルの記事はこちらです。
『記事をシェア“スポーツお助け腸内細菌 マラソン選手から発見”』

ぐーすかぴ。さんの言葉。「日曜日」に親しみを持って呼びかけるこのオリジナリティ! 乙女心を感じます(#^^#)。

画像5

オリジナルの記事はこちらです。『まきまき。』

中村テッセンさんの言葉。どうしたらこんな言葉が出てくるのか謎です。童話の『赤い靴』を思い出しました。自分を制御できない可笑しさ。

もうこれ以上、私を面白くしないで!!

もうひとつ同じ記事から。なんだろう、この悟りは?

ヘップバーンは刈り上げなんてしない。

ヘップバーンと刈り上げを結びつけたのは、テッセンさんが歴史上初めてだと思います。

オリジナルの記事はこちらです。『美容院と、くりぼう。』

最後におまけとして私の言葉もご紹介します。

まだnoteに載せてない記事ですが、言葉だけ先行公開!
いったいどんなシチュエーションで発せられた言葉なのか? 

↓ こちらです ↓

画像6

みかんの美味しい季節になってきました。
※オリジナル記事は近日公開予定 ♪

それではまた(^-^)/~~

この記事が参加している募集

noteでよかったこと

noteのつづけ方

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?