ごちゃついている苦悩 03
最後に退職してから一年。
堕落した日々を過ごしていたがふとしたきっかけで多少の収入を得る事ができた。
ハンドメイドアクセサリーだ。
最初は小規模ながらシーシャ専用のオリジナルハンドメイドマウスピースを作っていたのだが今となってはマウスピース以外にも色々沢山作っている。
しかしこのシーシャマウスピースが悩みの種にもなりつつある。
最初はお店に行って店員さんや気になる人に見せたりとかして、そして簡単な委託販売などもさせてもらっていた。
だがお金も時間も厳しくなってきた今委託先へなかなか行けないし、捌けない日々も続いていた。
ハンドメイド出店でシーシャマウスピースを売っているが売れても3か月に1個が関の山といった所だ。
わざわざ買いに来てくれる人がいるものそのぐらいの定期だ。
色々出向いたりして出会いを作るのも大事なのだが今シーシャの世界が凄く嫌になってきている。
簡単に言えば人間関係の疲弊の凄さだ、元々人間性として腐りきってる為嫌われやすいので結構な人に嫌われてるし、色々な敵対勢力を作ってしまいこの苦悩に疲弊をしてしまった。
基本的に売れ行きがスローペースなシーシャマウスピースなのでそれ以外にもいろんなアクセサリーを作り始めているのだが「スチームパンク」というジャンルのせいなのか売れ行きが微妙な日々が多い。
大きく売れる時は予算に余裕ができるが、基本的に赤字になる事が多い。
波の幅が大きい。
今年に至っては地獄だ、5月まではかなりの好転を迎えたのだがその次の月6月からは地獄へ真っ逆さまだ。
オーダーのキャンセルが続き、トラブルを起こしてしまうデザフェス売り上げの半分をロスト。その週の日に財布を落とし数分の間に盗まれる。
盗まれた次の日が出店で、盗まれた分を取り戻そうと奮起したら売り上げがたったの1800円で終わるという大地獄。
それからというもの平均して大きい売り上げをたたき出していたのにどんどん売り上げは下がっていき出店費と材料でトントンどころか大赤字の日になり今となっては素寒貧状態に。
財布を無くした次の日に至っては無慈悲に感じた。
誰か助けに作品を買ってきてくれるのかな思ったら誰もこない。
色々資金援助した友人も何もしてくなかった。
何よりその財布失くしてから心機一転で財布を新調してのだが(※元々ボロボロの財布だったので金運が無いと思っていた)それも効果が無く、神様が「ハンドメイドやめろバーカwwwwwwwwwwww」と煽ってるのでも思えてくる。
売り上げ良い出店場所でも大赤字。
良い場所取っても大赤字。
人が集まってた場所をチョイスしたらその日だけ人がこない。
たまる在庫と消える資金。
だったら就職すればいいのに。
…ごもっともな意見がきそうなのだが。
一年半頑張ってきたのにこんな結果で一度夢を捨てるのが凄い嫌
多少なりとも成果もあった、ただここで諦めるのは中途半端すぎて凄いモヤモヤする。
・・・ちなみにバイトしつつハンドメイド活動してるので生活費はなんとか賄えているのだが秋の出店費でかなり削られてしまってピンチに陥っている状況なのである。
正社員になりながらハンドメイド活動すればいいじゃないの。
親もそういうのだが、正社員時代を振り返って見て それができるのなら苦労はしない・・・・。