見出し画像

生活が劇的に変わったスマートローラーとの2ヶ月

みなさんこんにちは。
例年なら毎年2月は極寒月間です。
仕事中はあまりの寒さに常に生命の危機に面していますが、今年はなぜか10度前後の気温の日々が続き『来月は反動で超寒くなりそう😣と怯えているKです。

今回は今年の初めにお迎えしたスマートローラーと共に過ごした約2ヶ月間の話を書きます。
スマートローラーをお迎えしようか迷っている方がいたら参考程度にご覧ください。

⇩スマートローラーをお迎えした際の話はこちら⇩

いつものように普段からお世話になっている自転車仲間、KEIMASA CYCLEのリンクも載せておきます。


効果はいかほど

結論から書きますと

毎日運動ができるようになったので身体の調子が常に良くなりました。

体重は全く変わりませんが明らかに仕事の後半になっても身体が動くようになりました。
相変わらず階段を上るの際にはヒーヒー言いますけど。

例年は11月、12月、1月、2月はあまりの寒さと悪天候により外での走行はほぼ不可能になります。

寒いなら厚着すれば良いし雨なんか知るか!気合いで乗り切れ!と言う強者のお言葉はそこら辺に置いておいて、冗談なしに外を走行するには神頼み状態になります。
寒くても雨さえ降らなければなんとか厚着をして外を走行することはできますがそうはいかないのがドイツのお天気。

冬のこの時期、週末はほぼ確実に雨が降ります☔️

やってられません。

例年はそのせいで休みの日には自宅から全く出る事ができず家でモンハンをするしかやる事がありませんでした。

(最近なぜかプレーの人口が急激に増えてきてくれているので5年前のゲームですが現在も楽しんでいます)

通勤時には毎日往復で14kmほど走行しますが通勤なので強度のへったくれもありません。
仮に行きは頑張れても帰りは疲れているので前に進むだけでも精一杯です。

帰宅時には先日お迎えしたガーミンのスマートウォッチにて自身の体力値を確認しますが常に数値が20以下と虫の息です(100が最大値)

運動後に次の運動までに必要な回復時間を示してくれるトレーニングステータスを確認すると運動らしい運動をしてすらいないのに『回復所要時間40時間』と表記されるくらいには疲れています(回復所要の時間表記は軽い運動をしても大袈裟なくらいの時間を表記してくる)

そして気温が上がり始める3月半ばからようやく外を走行できるようになります。
しかし当然ながら週末はソシャゲ顔負けのお天気ガチャが発動するので天気予報が『晴れ』と表記してきても神頼みです(降水確率10%でも雨が降るから信用できない)

当然ながら自転車を乗るための身体作りが間に合わず4月の大きなイベントでボッコボコにされます。

見事なまでの悪天候による悪循環です。


恩恵と問題点

はっきり言うと恩恵を受けている割合の方が圧倒的に多いです。

というのも自宅にいながらすぐに運動を始める事ができるからです。
アプリを起動し靴を履いたらもう準備は終了。
あとは自転車に跨ってペダルをクルクルするだけです。

衣服等も半袖半ズボンで十分です。
レーパン(お尻を保護するパッドが内蔵されている自転車用パンツ)を履く人ももちろんいますがなくても問題なく始める事ができます。

練習用アプリは世界中のバーチャルサイクリスト達から絶大な支持を得ているZwift(ズイフト)を利用しています。

恥ずかしながら私にとってズイフトという名前が言いにくいので普段はズイズイと呼んでいます。

そしてこれが最高に助かります。

『今日は天気が良いから外を走れそうだな』とウキウキしながら仕事から帰宅。
その際に間違えて一瞬でも椅子に座ってしまったが最後、根を張ったように動けなくなり外へ向かうための意思は消え去ります。
ようやく動けるようになる頃にはお外は真っ暗です(練習コースには街灯が全くないので危険)
しかしローラー台なら『よし、身体もある程度休まったし運動でもするか…あっ、でも外はもう暗いからもうダメか😭なんて事もありません。

自宅が練習場ですから。
室内なので外の気温が極寒でも全く関係ありません。
(後述しますが寒い方が後々得です)

これのおかげでお迎えしてからほぼ毎日ズイズイすることができています。

ローラー台をお迎えした1月2日からほぼ毎日自転車に乗れている
特に注目すべきところはお天気ガチャが大外れした週末の休みの日にも乗れている事だ

問題点は意外とある

最も懸念すべき点は騒音問題です。

多くのYouTuberが私が使用しているWahoo社のローラー台の評価をしてきましたが総じて『非常に静かである』です。
これに関しては完全に同意です。

普段外を楽しく走行するくらいのギアであれば他の部屋の人には聞こえる事はほぼないでしょう。
しかし重いギアにした際にはローラー本体がゴリゴリ鳴ります。
『えっ!?何かあった!?』と思うくらいゴリゴリ鳴ります。
ペダルを回す際の力の掛け方、ペダルの回し方を間違えると壊れたかと思うくらい本体が唸ってくれます。

もう慣れましたが最初は結構焦りました。
正しくペダルが回せていれば音は静かになってくれます。

そして1番気になるであろう隣人への騒音問題です。
私はアパート住まいなので下の階には当然人が住んでいます。

練習する人の大半はその騒音対策として専用のマットを用意します。

専用フロアマット
素材は薄いが丈夫なもので作られているため下に振動が伝わりにくい様になっている

私も購入しようかと思いましたが『まずは苦情が来るまでダンボールを敷いてやってみよう』と言う事にしました。
今の所、下の階からは何も言われません。
しかしいつ言われるかはわからないので今後購入予定の方はセットでマットは用意した方が良さそうです。
ダンボールだと見てくれも悪いですからね。

次の問題点ですが、お迎えする前から他の自転車仲間からは聞かされていました。

外じゃないから景色が変わらず、その結果飽きます。

一応バーチャルの世界の中ではバンバン景色が変わるので飽きないようにはしてくれていますが周りの景色は当然ながら自宅なので思った以上に飽きが来るのが早いです。

長く乗り続ける事ができる人ももちろんいますが私の感覚では1時間半が限界です。
休みの日で体力に余裕がある時は2時間くらい乗り続けますがひたすらズイズイの映像を見続けるにも流石に限界があります。

そんな時にKEIMASAの動画を見ると意外と練習が捗ります。
レース動画が自宅練習勢にとても人気な理由がよく分かりました。

⇧こういう動画⇧

最後は用意しないとかなり深刻な事になる問題です。

扇風機がないとやってられなくなるくらい暑くなる事です。

外を走行していれば当然ながら風を受ける事になります。
そうなると汗も風である程度は吹き飛んでくれます。

しかし自宅ではそうもいきません。

汗が滝の様に流れます。

やばいです。

自転車に汗がかかり続けると酸化によってフレームがとんでもない事になります。
それを防ぐためにタオルを使用しますが汗が出過ぎて間に合いません。
1月の中旬には外の気温が-5度だったにも関わらずあまりの暑さに部屋の窓を全開にして扇風機をガンガンかけながらズイズイしていました。
対面のアパートの部屋からは私の部屋が丸見えなので『あいつこんなクソ寒い時期に窓全開で扇風機かけながら室内で自転車に乗るとかバカなんじゃないか?』と思われていたに違いないでしょう。
暑いもんは仕方がないのです。

見なかった事にしてくれ。

しかしそれでも間に合いません。

冬なので外の気温はマイナス、窓を全開にして首にタオルを掛け扇風機の風力を最大にしたとしても暑過ぎて汗まみれです。
その結果、洗濯物の増え方がやばいです。

私が使用しているWahoo社には専用の扇風機がありますがあんなんじゃ間に合いません。

このまま行くと夏には業務用の強烈な扇風機を買う事になりそうです。


自分の現状が数値で見れて面白い

普段の練習ではサイクルコンピュータ(サイコン)がさまざまな情報を数値に表して私に教えてくれます。
ですが走行中は気候等の環境の変化により正確な数値を知ることができません。
自宅にて練習する事が可能な環境であれば気候の影響を受けないため、自分の実力をより正確に知ることが出来ます。

そしてその能力値を確実に知る方法としてFTPテストというものがあります。

FTPテスト

長時間維持できる平均パワーの限界値を調べるためのトレーニング
ドラゴンボールで例えると、その人の戦闘力がわかる
長めの準備体操の後に20分間、自分の限界と殴り合いをする
あまりの大変さに1度行うと『もう2度とやらん』と嘆く人が多い
毎週やれと言われたら仮病を使いたくなるくらいにはしんどい

個人の感想

かなり昔にKEIMASAの自宅にて1度だけ行いましたが、その時は疲れ果てていた状態で行ったためまさかの準備体操の段階で断念してしまいました。
なので今回が実質初めてです。

とりあえずやってみました。

大変でした。

超大変でした。

もうやりたくありません😇

テストの結果、私のFTP値は251と表記されました。

まぁよく分かりません。

更にそれを現在の体重で割るとパワーウェイトレシオというのが分かるそうです。

パワーウェイトレシオ

体重1kgあたりどれくらいのワット数を出せるかを表した割合
表示形式は「○○w/kg」

読み方もわからない

私は3.4w/kgでした。

これもまぁよく分かりません😖

この数値が高ければ高い程平坦で早く走れたりするそうです。

いまいちよく分かりませんが数値が上がるのは嬉しいので来月にまたやってみます。

今回お迎えした事による最大の収穫

2月25日、久々に外を走行する事ができました。
前回外を走行したのが1月28日なのでなんと1ヶ月ぶりです。

わずかな時間だけ晴れてくれたのと気温が比較的温暖だったので昼過ぎに急いでいつものコースを走ってきました。
いつもの車が通らないコースへ入った時に気づいた事があります。

ペダルの回し方が明らかに変わりました。

ずっと自宅でズイズイしかしていなかったので気づきませんでしたがペダル回す際にお尻の筋肉を使って回す感覚がしっかりついていたのです。
「ローラー台をやり過ぎるとペダリングに影響が出る」とは言われていましたが私にとっては良い方向へ向かってくれているかもしれません。

久々の外での走行を楽しんんでいましたが帰りにはがっつり通り雨に降られてずぶ濡れになりながら帰宅しましたとさ。

気温は10度前後と寒くはありませんが濡れると話は変わります。
寒かったです😣


最後に

お迎えしてから約2ヶ月。
毎日運動する事ができて確実に身体の調子が良くなっていくのが実感できでいます。
音の問題だったり飽きの問題だったりと恩恵と同じくらい問題点はあります。
しかし問題点に関してはどれも改善策がしっかり用意されているのでそれをなんとかすればほぼ恩恵だけになるでしょう。
どう考えても解決できない問題は機材が重すぎるくらいです。
こればっかしはマッチョになって力で解決するしかありません。

来月は待ちに待ったロードレースシーズンが始まります。
それに向けてもう少しだけズイズイと外での走行を楽しみつつイベントへ向けて力を付けていきたいです。

ではでは🙌

一雨降った後のライン川
奥にはうっすらと虹が見えている
この後ゲリラ豪雨にバカみたいに降られてずぶ濡れて帰宅する羽目になった

この記事が参加している募集

運動記録

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?