見出し画像

置いておこう

最近、タイムリーでなくともWeb(SNS)に何かを残しておきたいと思うようになりました。正確には「置いておこう」という感じでしょうか。
多少感覚がズレていようとも・・。

SNSが発達するにつれて、「その時」のことが大事、みたいな風潮を感じ(いわゆるスピード感?)今、そしてこれから・・みたいな感じで、どんどん速度が速くなっていったような気がするんです。

個人的に思う転換期はX(旧ツイッター)が台頭してきた頃かな。

それまでSNSのようなものは、個人HPやブログが主流だったと思いますが、そのブログでも「タイムライン」なるものがシステム上組み込まれてくるようになって、自分の管理ページを開くと「お友達(今でいうフォロー)」の更新記事がどんどん流れて来て、いろいろな意味でバランスを崩しがちになってしまったんですよね。

この人のこと好きだけど「今はちょっと読みたくない(お腹いっぱい)」とか、人の記事を読んでいるうちに自分の書きたいことを忘れてしまったり、とか。

自分のタイミングで、読みたい人の読みたい記事を見に行けなくなったことが辛いというか。

今でこそその「システム」に慣れはしましたが、やっぱり辛いなぁ、という気持ちは残ってます。というか、昔から思ってたけどタイムラインを見るかどうか「選べる」ようにすればいいのに。(こういうのが強制されるようになったのってマーケティングとか大人の事情なんですかね)そうすればSNS疲れも減るんじゃないですかね。(というか「見る・見ない」「ブロックする・しない」の2択しかないのってある意味異常な気がしてきた・・・たまにまとめて自分で見に行けるような選択もできればいいのに)

若干話が逸れましたが、「今」とか「タイムリーに」とか、なんか「押し付けられる」感から、自分の中で旬のことじゃないと「書いちゃいけない」とか「書きにくい」みたいな感覚が起こったり、また逆に、気持ちが昂って連投したいけどすると迷惑かも・・みたいなこともあったのですが、その流れから自分を引き離して、結果的に「置いておけばいいじゃない」みたいな気持ちになりました。

あくまでも気持ちの話です。
客観的に過去の自分のnoteを見れば、どうってことのない記事(って言ったら読んでくださる方に失礼ですね・・すみません)がポツポツと並んでいるだけの私ですが、心は常にザワザワしていたような気がします。
毎日書かないといけないのか、とか、連投は迷惑じゃないのか、とか、突然突拍子もないことを書き出したら変じゃないか、とか・・。(どんだけ自意識過剰なんですかね・笑)

なんというか、今すぐ誰かに何かが届かなくても、「必要な時に必要な人に見つけてもらえるだろうな。だから置いておこう」そんな気持ちで書きたいと思いました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?