見出し画像

虫歯ウイルスの脅威

僕は虫歯の治療中。22年間初めての虫歯治療だ。12月ぐらいから物を噛むと左奥歯が痛む。まだ地元にいた時から痛んでいたから、近くの歯医者に行った。すると歯医者さんが奥歯の親知らず歯茎に向かって極太の針を(グッサァァァl)と刺した後に「ちょっとチクっとしますよー」と言われた。いやいやいやいや、言うの遅くないか?結構痛かったぞ?しかし痛みは収まらず、引っ越して「いい加減治したい」と思った。

すぐに近くの歯医者さんに行った。すると色々口の中を見られた挙句、「虫歯ですねー」とあっさり言われてしまった。ショックがデカかった。22年間虫歯なかったんやぞ。なんでや!なんでできたんや虫歯!!!しかしそう思った僕は少しだけ心当たりがあった。歯磨きはちゃんとではないが朝晩していた。お口クチュクチュモンダミンもしていた。じゃあ何故心当たりがあるのか。その疑問を解消したく、歯医者さんに質問してみた。「虫歯ってもしかしてなんですけど、うつったりするんですか?」と僕は勇気を出して聞いたら即答で、「はい。簡単にうつります。コロナと同じです、人類はいつもウイルスと戦ってるんです。」と、人類VSウイルスの話をし始めたところから聞いてなかった。話が長いと思った。

なんでこんな事、歯医者さんに聞いたかというと理由がある。それは10月~2月中旬までお付き合いしていた相手が物凄く不摂生だったからだ。付き合い始めて気づいたんだけどかなりきつかった。3つ下で顔立ちは綺麗だが、ふっくらしてて、会話も圧倒的につまんない。何より歯が黄色かった。

ある夜ドライブこんな会話があった。「バイト今月めっちゃ頑張らなきゃいけないの。」と彼女が口を開いた。「なんで頑張るの?」と僕も口を開いた。「歯に保険が効かないものつけるの。あれ?名前わかんない。なんだっけ?」ととぼけてきた。僕はあのバナナマンの人気ラジオ、バナナマンのバナナムーンゴールドで日村さんが【奥歯がない事件】で歯を全インプラントにした事が頭によぎった。だから直ぐに「インプラントか、」と言った。彼女は「そうそうそうそう、高くて自分で払えってママに言われちゃった。」って言われちゃったじゃないだろぅぅぅぅぅぅうぅぅぅぅぅぅううう!!知ってる人は知っていると思うが、インプラント付ける人は虫歯等で神経までやられちゃって歯に似ているもの上から被せる。ということは、、、そうですぅ!彼女の歯はもうボロボロなんですぅ~(古畑任三郎が復活するみたいなんでそれっぽく)。なので僕は彼女から虫歯うつったみたいです。

銀歯にしてもそこそこかかる。無駄な出費を避けたい人は付き合う人を選んだ方がいい。だから僕が女性に求めている最低条件は歯の手入れをちゃんとしてる人という歯科衛生士的なことを僕は言ってしまってる独り身男性だったおおたゆうさくでした。

To be continued

--------------------------------------------------------------------------------------

歯が痛いのは辛い。気を付けて


この記事が参加している募集

#noteの書き方

29,191件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?