見出し画像

地元企業の課題解決をする学生イベントへの後援。家具D2Cタンスのゲン

今回は、タンスのゲン株式会社が行う、福岡の学生との取り組みについて記載します。


タンスのゲン株式会社は家具×ECの会社です。

タンスのゲン株式会社は、福岡県大川市に本社を置く家具・寝具・家電・インテリア用品等の製造販売を手掛ける企業。実店舗での販売を行わず、通販サイト「タンスのゲン本店」やネット通販モールに複数出店し販売をおこなっています。もともとタンス工場として1964年に創業しましたが、2002年にインターネット通販事業に参入して以降、数々の賞を受賞するなど、家具×ECのパイオニア的企業となっています。一方で本社所在地である福岡県大川市は過疎化が進み、1960年代に5万人いた人口は3万人まで減少。家具の街『大川』の復活のため、タンスのゲンは「大川を、世界のインテリアバレーに。」をコーポレートメッセージに掲げて活動しています。

福岡県大川市にあるタンスのゲン本社

タンスのゲンはD2Cの企業、オリジナル製品をファブレスで開発

暮らしのデザインに重点を置いたビジネスによって、潜在ニーズを適切に汲み取ったプロダクトデザインを可能にしています。自社に留まらない膨大な製造ネットワークによって、他社では実現できない仕様やスピードでオリジナル商品を提供しています。

サイトのキャプチャ、様々な製品を開発しています。

大川インテリアバレー構想の実現に向けて

タンスのゲンは地域社会への貢献、コーポレートメッセージに掲げる「大川を、世界のインテリアバレーに。」の実現のために様々な地域貢献活動や行政を巻き込んだ取り組みを行っています。

↓すべての取り組みはこちらから

https://tansu-gen.co.jp/recruit/localcontribution.html

今回は福岡の学生との取り組みについてご紹介します。

学生イベント、「福岡クリエイトチャレンジ」への協賛・後援

キックオフ会の様子


タンスのゲンが協賛・後援している学生イベント「福岡クリエイトチャレンジ」の団体設立発表及び2024プロジェクトのキックオフ会が2024年7月14日(日)に福岡市天神のイベントスペースで開催されました。

「福岡クリエイトチャレンジ」とは、九州大学などの大学生が主体となって実行委員会を立ち上げ、福岡・九州の地元企業と連携し学生目線で企業の課題解決することで、地域の活性化を目指すプロジェクトです。
地元の学生と企業がタッグを組んで、地方の魅力の発掘し広げることでより地方への人材の招致・定着を図るなどの効果を期待しております。

キックオフ会の様子

プロジェクトの初年度となる今回のキックオフにおいてはタンスのゲン含めて福岡の企業が8社、学生が50名以上参加し初めての試みに期待を高めています。これからもタンスのゲンは、福岡・九州を盛り上げていくべく様々な試みを図って参ります。

まとめ

今回は、タンスのゲンが行っている福岡の学生の取り組みについて記載しました。この取り組みから、地域がよりよくなるよう祈っています。

↓タンスのゲンコーポレートサイトはこちら

https://tansu-gen.co.jp/


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?