見出し画像

地域特産リデザイン、福岡の酒蔵と飲み比べセットを開発。家具D2Cタンスのゲン

今回は、タンスのゲン株式会社が行う地元での取り組み、商品開発「地域特産リデザイン」について記載します。


タンスのゲン株式会社は家具×ECの会社です。

タンスのゲン株式会社は、福岡県大川市に本社を置く家具・寝具・家電・インテリア用品等の製造販売を手掛ける企業。実店舗での販売を行わず、通販サイト「タンスのゲン本店」やネット通販モールに複数出店し販売をおこなっています。もともとタンス工場として1964年に創業しましたが、2002年にインターネット通販事業に参入して以降、数々の賞を受賞するなど、家具×ECのパイオニア的企業となっています。一方で本社所在地である福岡県大川市は過疎化が進み、1960年代に5万人いた人口は3万人まで減少。家具の街『大川』の復活のため、タンスのゲンは「大川を、世界のインテリアバレーに。」をコーポレートメッセージに掲げて活動しています。

福岡県大川市にあるタンスのゲン本社

タンスのゲンはD2Cの企業、オリジナル製品をファブレスで開発

暮らしのデザインに重点を置いたビジネスによって、潜在ニーズを適切に汲み取ったプロダクトデザインを可能にしています。自社に留まらない膨大な製造ネットワークによって、他社では実現できない仕様やスピードでオリジナル商品を提供しています。

サイトのキャプチャ、様々な製品を開発しています。

大川インテリアバレー構想の実現に向けて

タンスのゲンは地域社会への貢献、コーポレートメッセージに掲げる「大川を、世界のインテリアバレーに。」の実現のために様々な地域貢献活動や行政を巻き込んだ取り組みを行っています。

↓すべての取り組みはこちらから

https://tansu-gen.co.jp/recruit/localcontribution.html

今回は製品開発での取り組みについてご紹介します。

タンスのゲンが、新たに掲げる「地域貢献型の製品開発」プロジェクト

タンスのゲンが新たに立ち上げたプロジェクト「地域特産リデザイン」は、九州・福岡県を拠点に事業展開するタンスのゲンの地域貢献型の製品開発です。家具の町として名高い福岡県大川市を拠点に、これまでもタンスのゲンでは「地方を元気にしたい」という思いから大川市の地場企業と、家具・インテリア領域でモノづくりを行ってまいりました。

一般的にインターネット販売に向けてプロデュースされた地域特産品はあまり多くはありません。タンスのゲンではインターネット販売用に地域の特産品をリデザインすることで、ECを通して地方の特産品と日本全国・世界が繋がることができると考えています。

EC・インターネット市場での製造販売で20年以上のノウハウをもつタンスのゲンならではの強みを活かして、家具・インテリア領域に留まらず、九州の地域特産品を発掘し、プロデュースすることで日本全国・世界に届ける取り組みを新たにプロジェクト化いたしました。

プロジェクト第1弾「日本酒 飲み比べセット 720ml 5本セット KAWA」

製法の違いによる飲み比べセット

第1弾となる「日本酒 飲み比べセット 720ml 5本セット KAWA」は、日本の酒どころとして有名で酒造数も県内に58を有する福岡県の日本酒の蔵元とタッグを組み、「銘柄」の違いでなく、「製法」の違いで5本のセット商品を企画したものです。

インターネット上で販売されている日本酒の飲み比べセットの多くは、銘柄や蔵元別に組み合わせた商品となります。
今回、インターネット販売用に同一銘柄で「製法」の違う日本酒をセットに商品化することで、製法による違いを味わうことができます。
飲んで味わって、比較することで、より日本酒の製法ついて知ることができ、ご自身の好みやお酒選びの基準など新たな発見に繋がることができます。

◇日本酒の名産地、福岡県の老舗酒造メーカーとの共同開発
日本酒の名産地といえば、寒冷の地方が多い印象がありますが、実は福岡県は、日本でも有数の日本酒どころに数えられます。

水が豊か
米も豊か

福岡県は、現在、日本酒の蔵元が58蔵と全国5位を誇り、酒造好適米の王様といわれる山田錦の生産量が全国2位である他、比較的冷涼な九州北部に位置しているため古くから日本酒造りに適した環境・気候風土を有しています。加えて県南部には、豊富な水量を誇る筑後川があり、その流域には日本酒に適した口当たり柔らかな良質の軟水が湧くことから、多くの蔵元が立ち並び、旨い酒造りが行われておりました。そうした地元の蔵元の中から130年を誇る老舗蔵元とタッグを組み、今回のインターネット販売向けの特別企画「日本酒 飲み比べセット 720ml 5本セット KAWA」は開発されました。

明治時代から続く老舗蔵元

◇製法の違いがわかる5つの日本酒ラインナップ


「日本酒 飲み比べセット 720ml 5本セット KAWA」のラインナップは、地元福岡の山田錦と夢一献という酒米を丁寧に仕込み、華やかな吟醸香とまろやかな味わいが特徴の純米大吟醸を始め、香りと旨味のバランスに優れた「純米吟醸」、酵母を残すことでライトでフルーティーなテイストの「純米吟醸うすにごり」、火入れをせずに瓶詰めすることでフレッシュな軽やかさが特徴の「吟醸生酒」、厳選された米の旨味と風味をしっかり感じることのできる「純米酒」と製法の異なる5本のラインナップとなっております。
またセットには、読みながら味わうことで日本酒の世界を楽しむことができる解説リーフレットもついております。

◇企画開発者コメント


私自身、長年にわたり日本酒の世界に関わり、その魅力を多くの方々と共有したいという想いを抱いてきました。
近年、お酒を楽しむ機会が減少していると感じますが、日本酒は私たちの食生活に深く根付いたお酒です。日本の食材と調和するこのお酒の魅力を、ぜひ再発見していただきたいと願っています。
私たちが提供する日本酒飲み比べセットは、それぞれ異なる味わいや香りを持っており、その違いを存分に楽しんでいただけるよう工夫を凝らしています。例えば、磨き抜かれた純米大吟醸はフルーツのような芳醇な香りと甘美な味わいが特徴です。純米酒は常温や少しぬる燗にすることで、食事をしっかりと受け止め、旨味を引き立てます。また、生酒は火入れを行わないため、お米本来の風味がより鮮明に感じられます。
日本酒の奥深い味わいや製法の違いによる微妙なニュアンスを、ぜひお楽しみください。違いを感じていただくことで、お酒を選ぶ座標軸が育まれることでしょう。
私たちは、九州の地元企業様と共に、素晴らしい日本酒を日本国内外にお届けするべく、心を込めて取り組んで参ります。この日本酒飲み比べセットが、皆様に新たな発見と喜びをもたらすことを心より願っております。

<企画担当>椎原寛基(タンスのゲン株式会社 商品部)
1999年より酒類業界において、企画・営業・貿易・物流管理など幅広い業務に携わる。数千種類の酒をテイスティングし、商品開発を行う。商品の品質はもとより、そこに込められたストーリーや価値を伝えることに重きを置いている。

▼商品ページ
【本店サイト】
https://www.tansu-gen.jp/collections/liquor/products/8700000100
【楽天市場店】
https://item.rakuten.co.jp/tansu/8700000100/

◇こちらの記事はタンスのゲン本店サイトにも掲載されています。
https://www.tansu-gen.jp/blogs/notice/20240823

まとめ

今回は、タンスのゲンが行っている地域での取り組みについて記載しました。この取り組みから、地域がよりよくなるよう祈っています。

↓タンスのゲンコーポレートサイトはこちら

https://tansu-gen.co.jp/


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?