見出し画像

[初心者エンジニア] 1年を振り返ってみる

あけましておめでとうございます。
久しぶりに記事を書くので、文章を考えるのにかなり時間がかかってしまいました。かつては文系の大学院生だったこともあり、文章を読んだり書いたりする機会が多くありましたが、もうそれはかなり減ってきました。

今年は卒業してエンジニア2年目ですが、今年やってきたこと・苦労したこと・2024年の目標とかを一気に書いて見ようと思います。

改めて私はどんな人??

普段は、インフラエンジニアとして働いています。AWS を触ることが多いですが、他のクラウドもちょこちょこ触ることもあります。2023年からはプログラムを触ることも増えてきて、インフラエンジニアをしながら、開発の業務もしたりしています。

ざっくりとした技術スタック

  • AWS (EC2 ・S3 ・RDS・Lambda とか基本サービス)

  • サーバ構築(LAMP とかJmeter 環境とか色々)

  • CloudFormation (2023 後半から勉強)

  • Ansible (構築用のYAML 作ったり、証明書更新用のYAML書いたり)

  • Docker (docker-compose.yml ・Dockerfile書いたり)

  • Laravel ・PHP (2023から取り組み始め)

ざっくりとこんな感じです。普段からよく触ることがあるものをとりあえず挙げてみました。Terraform とかも勉強はしてましたが、仕事で使えるレベルにあるかはかなり怪しいので、省いています。(2年目なのでお許しを、、)

2023年ログ(技術以外)

2023 年は社会人に2 年目になって、後輩ができた年にもなります。去年までは先輩におんぶにだっこ状態でしたが、今年はステップアップして技術的な所を教えたり、基本的な仕事のやり方を教えたりする機会がかなり増えました。

なので、去年まではとりあえず自分が仕事を覚えたりだとか、自分のスキルアップのみを焦点として考えていましたが、今年からは自分のできる範囲内で他の人のことも気にしながら仕事をしていくというフェーズにいたと思います。

学生の時に自分たちで考えてプロジェクトを進めるといったイベントなどはありましたが、社会人として、つまりお金を貰う立場として、そういうプチマネジメントのようなことは全く経験が皆無でした。なので、こういう風に伝えたつもりではあったが、少しコミュニケーションがずれてしまったり、認識合わせが甘かったりと仕事のスピードを落としてしまうことも多々ありました。それでも、上手く嚙み合って仕事が進んだときはかなり嬉しかったです。

それと同時に、上司の凄さだったり自分が補う必要がある箇所なども見えてきたりしました。少しレベルが上がった感じがして素直にうれしかったです。こういう見えない所が見えたりする時のために色々経験してきているんだなと2023 年もひしひしと感じました。

これからは色んなお客さんと話して、より仕事の幅が増えるといいな~~。

2023年の技術ログ

エンジニアとしてコミュニケーションの重要性に気づいた年であったので、先に技術以外のことを書く形になりましたが、勿論新しい技術にもかなり挑戦した2023年だったと思います。

まずは一番自分の中でインパクトがあったものは、開発への挑戦でした。インフラも徐々に好きにはなっていましたが、やっぱり開発っていいなって思っていた矢先、開発の仕事をすることになりました。

個人的にUdemy とかで練習することはありましたが、実際に仕事としてプログラムを触ることはありませんでした。なので、多分こういう感じで進めるのかなと結構探り探り行っていく形になりました。

最初に詰まったことが、とりあえず動くプログラムが作れたもののどのようにコードを評価したらいいのかがあまり良くわからない問題でした。確かにインフラでも設計の評価などはあるかもしれませんが、設定の変更などは動くことを重視したものですので、簡潔さや保守のしやすさなどはあまり意識できていませんでした。どうしてもそういう所がわからなかったときは聞いたりしながら進めるのがやっぱり一番いいですね。

後は、設計も全然理解が進みませんでした。設計というとER図(DBのtable 設計) やフローチャートなどのみを作るのが設計と思っていましたが、そんなことはありませんでした。他にもクラスの設計をしたり、MVC でコーディングしていく場合はどこにどの処理を書くべきかなども考える必要がありました。(もしかしたら、MVCそのものの勉強不足かもですが。)

そういうこともあり、かなり開発には苦戦していました。ただ、いい経験になったこと、また自分に足りない箇所がかなりわかってきたので、2024 年はその上に挙げたことを強化していこうと思います。

2024年でやってみたいこと・目標

エンジニアとしての目標を書いていきたいと思います。ほとんど技術系になりそうです。他の部分に関しては、他のブログでも執筆していきますので、また別のブログを参照してください。

  • エンジニア目標

    • 設計の本を読んで、実装に活かせるようにすること

      • MVC やその他のアーキテクチャを説明することができる

      • 仕様書に落とし込めるようにすること

    • DB の設計強化 (クエリを書く練習もかな)

    • インフラ強化

      • Terraform・Terragrunt の練習

      • AWS 以外のCloud の構築実践

      • AWS でSAP まで取得を目指すこと (SAA・SAP両方取得)

    • Qiita などにブログを投稿

      • アウトプットを月に2回以上はできるようにする

ざっとこんな感じになりそうです。去年までは資格を重視していませんでしたが、今年は逃げていた資格勉強も頑張っていこうかなと思います。

まとめ

まだまだ書ききれていないことも多くありますが、2024 年もゆっくりひっそりとレベルアップしていきたいと思います。読んでくださった方ありがとうございます。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?